Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の日記

<<   作成日時 : 2005/07/31 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 10

6月1日(水)
dynamis さんが6章の草稿(約半分)を公開。

同じくオライリーから出ている、Don't Click On The Blue e!: Switching to Firefox の翻訳が決まった。Mozilla Japan 翻訳部門の山口さんと小沢さん、それにもじら組の甲府方さんが訳者になるようだ。
Hacks の方はディープなテクニカル本だが、Don't Click の方は気軽な読み物系を目指すらしい。

フォーラムにも Don't Click のセクションが作られた。

おお、Deer Park Alpha 1 がリリースされている。

6月2日(木)
Hack #97、98、100 の草稿を投稿。
残り 1 Hack だが……

最後に残した Hack #14 Work with Single Sign-On Servers が一番難しかったりする。(^^;
長さも私の担当部分の中では一番長い Hack なのだが、長さよりも内容の問題。
シングルサインオンサーバって何? から調べなければならない。

6月5日(日)
Hack #14 の草稿を投稿。

読者層がサーバ管理者に限定される Hack だし、削除して日本語独自 Hack とリプレースしませんか?
と泣きを入れてみたが、dynamis さんと小沢さんのダブルで却下された。(T_T)

6月6日(月)
カズさんが1章と3章の草稿を公開。
dynamis さんが6章の草稿の残りを公開。
今まで秀丸マクロで HTML 変換していたのを、dynamis さんがサーバサイドで変換できるように perl スクリプトを作成してくれた。

6月8日(水)
ピアレビューのコメントを反映した草稿第2稿を作りつつ、カズさんの草稿にもレビューを入れる。
気分転換に Don't Click の方にも少しコメント。
Don't Click では書きにくいので、勝手に「ドンクリ」という略称を作る。(^^;

6月16日(木)
宮川さんからフォーラムへ投稿。

流通書類提出しました。これで8月出版を遅らせることはできません。:)


フォーラムへの新規投稿が RSSリーダーで読めるようになった。これは便利。

6月25日(土)
宮川さんからフォーラムへ投稿。
Firefox Hacks の著者である Nigel McFarlane が急死したらしい。

本文中に出てくる http://www.nigelmcfarlane.com/ が 404 なのでおかしいとは思っていたが。
彼のためにも良い本にしなければ。合掌。

6月28日(火)
今まで Firefox 1.1 対応の本にするつもりで原書の内容に追加を入れてきたのだが、
状況的に8月の出版時点で Firefox 1.1 がリリースされていない公算が強くなった。
出版の方を遅らせる、という選択肢もあるのだが、いつリリースされるかわからない(^^;
ものを待ち続けるわけにもいかない。

涙をのんで、Firefox 1.0.x 対応として、原稿を順次脱稿していく事にする。

しかし悔しいなー。
Don't Click On The Blue e!: Switching to Firefox

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、「ドンクリ」は池田さんが発祥の地(?)でしたか。
最初見たとき何が「ドングリ」なんだ?と疑問に思ったとはとても恥ずかしくて言えない。
# と、どうでも良いことだけコメントしてみる。
dynamis
2005/08/02 04:32
ちなみにフォーラムの viewtopic.php?t=81 の真ん中あたりです>ドンクリ初出
小沢さんのリアクションと同じだったり>ドングリ

オライリー編集部では、頭文字を取った DCOTBE だったようですけど、
今や伊藤編集長も「ドンクリ」を使ってくれてますし。(^^;
池田
2005/08/06 20:45
小沢さんは
DCOTBE は読みにくいですねぇ。
Tab Browser Extention がどうかしたのか?みたいな。(^^;
dynamis
2005/08/10 10:44
うは。間違って投稿しました。
別に小沢さんが読みにくいわけじゃないです。orz
# でも、「こざわ」か「おざわ」か知らないと読みにくいかも。w
dynamis
2005/08/10 10:46
えと、このブログのコメント機能のダメダメな所(の一つ)は、
いったん投稿しちゃうと修正ができない所です。(^^;
管理者なら削除はできるんですが。

> # でも、「こざわ」か「おざわ」か知らないと読みにくいかも。w
90%以上の人が何の疑いもなく「おざわ」と読んでる、に 100クルゼーロ。
池田
2005/08/15 00:37
このブログのコメント機能のダメダメなところというか、私がブログの常識を知らなかったところは、「ブーメランコメント」なる用語の意味が分からないとか、「コメント(認証)」 は単なる SSL とかセキュリティ ON かと思って、登録しないとコメントも書けないのかー!
仕方ないから登録するか…(T T)
…と最初思いっきり混乱したところです。
# 実際は単に「コメント」を選べば問題なかった。いやはや。

誤読率は「dynamis」だって負けない!
正解は巻末の訳者紹介などを。(^^;
dynamis
2005/08/16 05:47
どんくりころころどんぶりこー。
K.Ozawaだと思っている人が多いようです。
ちなみに、dynamisの読みを自力で正しく読んだ人にもまだ出会ったことはありません(きぱ
kozawa
2005/08/17 22:32
> 「ブーメランコメント」なる用語の意味が分からない
ブログの常識じゃないです。(^^;
このウェブリブログの独自仕様です。

混乱する人が多そうなので CSS いじって
「ブーメランコメント」入力欄は消してみました。

「コメント(認証)」ボタンも消したかったんですが、
ID 振ってくれてないので無理っぽいです。
池田
2005/08/25 20:28
相変わらず横にそれた話だけ返信してみる。

対応ブラウザ限定になるのが明らかですが、
/* コメント(認証)ボタン削除 */
#comment input.btn:first-child { display: none }
ってのはどうだろう?
もしかしたら次のように親要素指定するべきだったかな?
#comment td > input.btn:first-child { display: none }
いずれもテストしてません。(^^;
dynamis
2005/08/26 02:35
dynamis さん、ご教示ありがとうございます。

/* コメント(認証)ボタン削除 */
#comment input.btn:first-child { display: none }
で OK なようです。

ウェブリブログ Hacks ですね。(^^;
池田
2005/08/27 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月の日記 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる