Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の日記

<<   作成日時 : 2005/07/31 16:15   >>

トラックバック 0 / コメント 3

引き続き早送りモード。

7月4日(月)
2章を脱稿する。
Hack #14 の扱いは、シングルサインオンに強い人が宮川さんとカズさんの
お知り合いにいるようなので、査読してもらう事にする。
セキュリティ関連なので、この期に及んで差し替えも難しいだろうし。

7月5日(火)
カズさんからメール。
担当分を今日明日で脱稿するとの事。

7月8日〜7月22日までかなりハードな海外出張なので、
その期間では細かい対応ができないかもしれません。

をーい(^^;

dynamis さんが6章を脱稿。

7月8日(金)
4章を脱稿する。
カズさんの脱稿分、最後の部分が 16:28 のメールで来た。
今日の夕方、成田に行くという話だったけど、どこからメールしたんだろう(^^;
お疲れさまです。

7月11日(月)
dynamis さんが5章を脱稿。
私の方は、9章が残っているのだが、海外に旅立ったカズさんの部分の
スクリーンショットを撮りまくる。
dynamis さんは Firefox 1.0.5 と Deer Park Alpha 2 のリリース対応に追われているので、
動けるのが私だけなのだ。

7月12日(火)
カズさんからフォーラムに投稿。
「時差ボケでどうも眠れないので、気晴らしに訳者まえがきを執筆してみました。」との事。

シリコンバレーにあるホテルでこの訳者前書きを執筆しています。

うーん、カッコ良すぎる(^^;

そろそろ訳者としての仕事も終りに近いので、販促キャンペーンの企画を考える。
キャンペーンのコードネームは、"Spread FirefoxHacks" (^^;
とりあえず、ドンクリの執筆者として参加してくれて、9章の Hack を一つローカライズしてくれた
えむもじら の level さんに粉をかけてみたところ、速攻で対応してくれた。
(すこしづつ内容がわかっていく ディザー広告版 と、通常版
感謝の極み。

7月14日(木)
9章を脱稿する。
これで一段落、と思ったら、宮川さんのメールで、
カズさんの部分のスクリーンショットの取り忘れがある事を指摘される。
ゴフッ(吐血)

7月16日(土)
取り忘れのスクリーンショットも片づけ、
ドンクリの小沢さんの原稿に一日がかりでコメントを付けまくったあと、
こっそりブログ(ここ)を立ち上げる。

30日の土曜日に訳者3人が一堂に会して、オライリーの編集室で校正会を行う事になる。
実は dynamis さんともこれが初対面だったりする。(^^;
当日は夏休みの家族旅行から帰宅する日なのだが、
dynamis さんは大阪から上京するし、カズさんはウィンドサーフィンの予定をキャンセル、
と聞くと、参加しないわけにはいかない。

7月18日(月)
dynamis さんが7章を脱稿。
独自 Hack も2点追加された。

7月23日(土)
宅配便で校正用のゲラ刷りが届く。

そうこうしているうちに Firefox のロードマップ が更新され、
いままで 1.1 だったものが 1.5 になる事が判明。
何じゃこりゃーーー。
もっと早く言ってくれれば、テキスト原稿の段階で一括変換できたものを。:-(

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
1.1 のリリースが遅れるのはともかく、1.5 に変更というのは勘弁して欲しかったですね。
他にも DevMo のドメイン名から -test がなくなったのもギリギリだったし、なかなかヒヤッとする場面が多かったですね。
今後出版までに大きな変更がないことを心から祈ります。
dynamis
2005/08/02 04:40
えー、そういう dynamis さんご本人が、直前になって(校正会の前夜!)
もじふぉと翻訳部門フォーラムの URL 変更通知を出した、
http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?t=448
http://moz.skillup.jp/jtp/viewtopic.php?p=6449
というのは突っこまないお約束かな?(^^;
池田
2005/08/06 20:23
ぷにぃ。(-"-;)
dynamis
2005/08/10 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月の日記 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる