Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本版独自 Hack

<<   作成日時 : 2005/08/15 00:28   >>

トラックバック 0 / コメント 1

Firefox Hacks 日本語版のセールスポイントに、日本版独自 Hack の追加がある。
原書の100個の Hack だけではカバーできない問題を扱った書き下ろし Hack だ。

100という数字は切りがいいので、原書の中の使えない Hack を削除して
独自 Hack と入れ替える、という案もあったのだが、
削除できるような使えない Hack がないので(^^;
2個の独自 Hack が追加されて、トータル 102 Hack となった。

この独自 Hack の概略は;

Hack #101 chromeで日本語を使う
Firefox内部や拡張機能のchromeで使用する文字エンコーディングの話や、
Unicodeエスケープの扱い方など、日本語関連のノウハウをまとめた Hack。

Hack #102 Firefox 1.5に向けたパッケージ作成
実在の拡張機能を 1.5対応にする手順を示しながら、
install.rdf の修正や chrome.manifest の作成を解説した Hack。

とまあ、どちらも上級者向けの Hack なわけだが、
いまさら初心者向けの Hack でお茶を濁さないのが訳者チームの心意気と思っていただきたい。

ちなみに書き下ろし Hack の執筆者は Tomoya Asai さんだ。
え? 知らない?
多分、あなたも御存知の人ですよ。もっとも、ハンドルネームの方が有名ですが。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的趣味としては Hack 数は 101 か 103 が良かったのだけど、既存 Hacks の技術検証だけでかなりいっぱいいっぱいだったので、書きたいネタはあっても書けませんでした。くぅ。

実は「池田 譲治」がペンネームで、実名が「Tomoya Asai」に一票。( ̄▽ ̄誤)
dynamis
2005/08/16 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本版独自 Hack Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる