Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 公式ウェブページ

<<   作成日時 : 2005/08/17 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

オライリージャパンのサイトに Firefox Hacks のページができました。
Online Catalog: Firefox Hacks

目次も読めます。
http://www.oreilly.co.jp/books/4873112419/toc.html
購入予約もできるようです。買い逃したくない方は是非。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
目次を見ておこう事を書こうかと思ったら、他のことで衝撃が…
…ぐはぁ。「マスター証明書」だった。
JLP では「マスタ〜」と「マスター〜」が混在状態だったのを書籍出版時の判断に合わせて統一し直したのですが、何を勘違いしたか「マスタ〜」に統一してしまいました。
今 mozilla 1.8 ブランチの JLP 公開したばかりなのに、早速修正ですね…(T T)
# 書籍中では問題なくすべて「マスター」で統一されたハズ
dynamis
2005/08/18 14:11
池田さんがいろいろ書いていっているのに触発されて(現実逃避モードともいう)、Blog はないからフォーラムにネタを一つ書きました。
http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?t=461

ついでに、最初に何か書こうと思った、目次について。
Hacks の題名(と本文中でHack名に続く短い説明)については、訳を始めるにあたって私と池田さんで最初に用意しました。最初に原書をすべて読み通して、各 Hack の内容と本書の構成を把握した上で、全 Hack 題名(とその簡単な説明)の訳を作ったのですが、私の訳したものをベースに池田さんのものを取り入れる形にしました。
従って、目次を見ても内容が想像できないとか、内容に対して適切な題名になっていない場合は私のせいです。(^^;
dynamis
2005/08/18 19:49
目次作成にあたって一番困ったのは 7, 8 章名でした。

Hack the Chrome Ugly <-> Hack the Chrome Cleanly

これだけのために引っかかって一晩悩んだ記憶があります。
Ugly: 見苦しい、ベタに、地味に、強引に、手軽に
Cleanly: 華麗に、綺麗に、鮮やかに、素敵に、上品に
などいろいろ考えたのですが、ご覧の通り最終的には次のようになりました。

chromeを手早くハックする <-> chromeを上品にハックする

対称性は少々失われましたかもしれませんが、筆者の意図や語感(に加えて私の趣味(^^;)はそれなりに反映できたのではないかと思います。

如何でしょうか?
読者の皆さんに分かり易いようになっていれば幸いです。
dynamis
2005/08/18 19:51
げ。現実逃避に書いたネタのURLは
http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?t=460
の間違いです。はい。
# 連続投稿失礼。m(_ _)m
dynamis
2005/08/18 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
公式ウェブページ Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる