Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タブブラウザ拡張

<<   作成日時 : 2005/08/24 02:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Hack #34 タブブラウズのカスタマイズ は、言うまでもなくタブブラウズについての Hack だ。

Firefox 本体の設定変更に触れた後、タブ関係の拡張機能について記述されているのだが、
著者の一押しが、Piro さんのタブブラウザ拡張。
一つのセクションを丸々使ってタブブラウザ拡張を詳しく紹介している。
こんな感じ。

タブブラウザ拡張: タブの完全な改造
 Piro(下田洋志)が作成した タブブラウザ拡張 (Tabbrowser Extension:TBE) は、パワーユーザのためのツールです。TBEはスーパーウルトラデラックスなタブシステムで、あなたが考えつく機能はすべて揃っている上に、思いつかないような機能まで備えています。TBEはブラウザのタブをTBE独自のものに置き換えます。本書執筆時もTBEは洗練とデバッグの最中ですので、インストールノートと最新の状況について確認してください。
 TBEのタブは、普通のFirefoxのタブと見かけは同じですが、他の手段では不可能なたくさんの機能を備えています。実際、TBEは非常に柔軟性があるので、TBEの動作を設定するウィンドウはFirefoxの設定ウィンドウに匹敵するほど多数のオプションがあるのです! TBEができることをあげると、

● タブをドラッグすることで左右に移動
● 同じウィンドウあるいは新しいウィンドウにタブを複製
● タブの色付け
● タブをウィンドウの上下左右好きな位置に表示
● 起動時に、前回終了時のタブを自動的に復元
● 閉じたタブのアンドゥ(同じページに再オープン)
● タブ内でのリンクをすべて新規タブで開くようにタブを固定
● 特定のタブに表示されているページでリンクをクリックしたときに、Referer: ヘッダに移動元ページの情報が含まれないようにする
● リロード間隔が秒、分、日単位で設定可能なタブの自動リロード
● タブごとの閉じるボタン
● その他にもたくさん...

この後、TBE の追加モジュールに関する記述が続く。

念の為にお断りしておくが、「TBEはスーパーウルトラデラックスなタブシステム」は直訳だ。(^^;
原文は、"It's the super-ultra-deluxe tabbing system"。

草稿のレビューの際に問題になったのは、TBE の負の側面について触れられていない事と、
Tab Mix などの新しい拡張についての記述がない事だった。
そこで、最後に訳注を追加する事にした。

著者の記述にもあるようにTBEは非常に多機能ですが、その反面、Firefoxが重くなったり、他の拡張と衝突して不具合が発生するなどの副作用が出る危険性があります。Piroさんのサイトにある「タブブラウザ拡張導入後のメリットとデメリット」 をご一読の上、導入を検討してください。なお、Piroさんご本人はTBEではなく、Tab Mix の方を推奨されています。

ちなみに、冒頭で「Piro(下田洋志)が作成した」と呼び捨てにしているのは、
他の拡張作者を、例えば「Bradley Chapmanが作成したTabbrowser Preferences」と
呼び捨てにしているのに合わせたもので、他意はないのだが、
敬称を付けるべきか最後まで悩んだ。

Piro さん、呼び捨てにしてごめんなさい。m(_|_)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
呼び捨てどころかむしろ「どっかの無能な馬の骨のPiroとかいう奴が」ぐらいが妥当な気がする今日この頃です(ぉ
Piro
2005/08/24 09:18
何をおっしゃいますやらw
Hacks に TBE が載っているとは思ってましたが、
正直言って、これだけ大きな扱いがされているとは予想外でした。
Piro さんは、日本よりも海外の方が知名度の高い日本人の一人ではないかと。(^^;
池田
2005/08/25 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
タブブラウザ拡張 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる