Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ発売日

<<   作成日時 : 2005/08/26 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

明日は Firefox Hacks の発売日。

思い起こせば、3月半ばのカズさんのメールから、5ヶ月以上。
月並みだが、長いような短いような 5ヶ月だった。

兼業翻訳家として、本業の合間や、睡眠時間を削って翻訳した本なので、
売れて欲しくないと言えば嘘になるが、
短期間に売れてそのあと忘れられる本よりは、
長く読み継がれるロングセラーであって欲しい、と思ったりする。

お値段は多少高めかもしれない(何万部も売れる類の本じゃないので)。
誤訳・誤植もあるだろう(このブログかオライリーの公式ページで正誤表を出すつもり)。
だが、内容についてはクリティカルな誤りはない筈だし、
野口英世三枚分の価値はあると信じている。

翻訳しながら、私は何度となく呟いていた。
「なんていい本なんだ」と。
Webを探せば、Hacks の記述と同じような内容を探し出すことはできるだろう。
だが、Hacks が扱っている、ドキュメントされていない、あるいはドキュメントが少ないような
問題の場合は、いかに Google を駆使しても、検索には時間がかかる筈だ。
Hacks の価値は、そういうテーマを一冊の本にまとめたところにある。
Firefox まとめサイトが便利なように、
Firefox まとめ本の Firefox Hacks が皆さんのお役に立てれば訳者冥利に尽きる。

ともあれ、賽は投げられた。
後は、ルビコン川を渡るだけだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな日記を見つけたんですが
http://kokogiko.net/m/archives/000829.html
正解率は何パーセントくらいでしょうか(謎
kozawa
2005/09/04 18:21
「出ないわけないと思うけど」正解
「日本語版向け追加記事付きで」正解
「asahi.comツールバーとか、Mixiツールバーとか、bbs2chreaderとか、
載るんだろうな。」三つとも不正解(の筈)
というわけで、正解率40%ですね(^^;
池田
2005/09/04 23:05
正誤表といえば、
http://www.oreilly.co.jp/books/4873112419/errata.0.html
出ましたね。
で、

訳者によるサポート頁。


kozawa
2005/09/08 23:52
おお、ほぼ同時進行でしたね(^^;
ちょうど、新しいエントリを公開したところです。
http://firefoxhacks.at.webry.info/200509/article_4.html
池田
2005/09/09 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ発売日 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる