Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 対応バージョン

<<   作成日時 : 2005/08/09 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 1

6月の日記 で書いたように、6月末までは対応バージョンを 1.5 (当時は 1.1) として進行していた。
企画当初は、6月には 1.1 が出ている筈だったのだ。
1.5 がいつ出るかわからない状況になったため、これはあきらめざるをえなかった。

だが、せっかく 1.5 に合わせて変更した記述を捨てるのは忍びない(^^;
それに、発行したとたんに 1.5 が出て、あっと言う間に古い本になってしまうかもしれない。
本文には 1.0.x 用の記述を残しておいて、脚注や訳者注記で
1.5 対応の記述を注記する、という方法を取る事にした。

こんな感じ。

画像と広告コンテンツをブロックする
Firefoxには、[ツール]→[オプション]→[Web機能]に簡単な画像ブロック機能があります。...

ここに次のような脚注が入る。

Firefox 1.5では、[Web機能]は[コンテンツ]に変更される予定です。

当初、原文の読みやすさを日本語訳でも生かすために、
脚注の類は極力入れない方針にするつもりだったのだが、
そういうわけで当初の予定より大幅に注記が入ることになってしまった。
(もっとも、脚注がいっぱいある方がオライリー本らしい、というコアファンもいるようだけど)

帯(腰巻)の惹句に「Firefox最新版対応」と書いてあるかもしれないが、
これは「Firefox 1.0.6/1.5対応」と脳内変換してお読みいただきたい。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
脚注について。

私も脚注がいっぱいあるのが好きだけど、原書が O'Reilly 本にしては珍しく脚注などが一切ありませんでした。全体を通してすらすら読み流せるように配慮して意図的にそうされていたようで、その雰囲気も大切にしたいなぁ…という意図で当初訳註など加えない(本文自体はどんどん修正する)方向でした。
# さほど珍しくないのかも知れないけど、私が手元にもってる O'Reilly 本数十冊はすべて脚注ありでした

結局のところ、一旦入れることになったからにはどんどん入れてしまえぇ〜と、ポコポコ脚注&注記を入れていきました。ざっと100前後の脚注のうち約半分は私の書いたもののようです。
内容としてはバージョンや OS あるいは国による違いなど、有用な追加情報や関連情報などが大半ですが、私一人だけ妙な脚注をいくつか書いてます。変な脚注があればそれはおそらく私が犯人でしょう。(^^;
dynamis
2005/08/10 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
対応バージョン Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる