Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Amazon の謎

<<   作成日時 : 2005/09/01 01:41   >>

トラックバック 0 / コメント 3

Amazon.co.jp の Firefox Hacks ページ には謎が多い。

そもそも最初に登場した時に、サブタイトルが「次世代ラウザ」という、
笑うしかない typo (ミスタイプ) になっていたのはご愛敬として、
オライリージャパンの営業サイドから再三申し入れしているにもかかわらず、
いまだに表紙の画像が表示されていないのだ。
level さんによれば、サーバには先週の時点で画像がアップされているとの事。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4873112419.09._SCTZZZZZZZ_.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/4873112419.09.MZZZZZZZ.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/4873112419.09.LZZZZZZZ.jpg
事実、このブログのトップページにあるアフィリエイトの画像も
Amazon.co.jp のサーバから引っ張っているものなのだ。

さらに、発売後一週間も経っていないので、いまだ在庫がある筈なのだが
通常の「24時間以内に発送」ではなく「2〜3日以内に発送」になっている。

オライリーの宮川さんも首をひねっていた。

しかし、数時間前、風呂に入っていた私は、
このミステリーを全て解決する回答を見つけたのだ。
そして、「ユーリカ」と叫びながら裸で町中を駆け回りそうになったが、
我に帰ると、この推理をはたしてこのブログで公表してよいものか悩んだ。
もしも私の推理が正しいとすれば、
これを公表することによって、私のアフィリエイト権が剥奪されるだけではなく、
Firefox Hacks が「Amazon 八分」になる可能性すらあるのだ。

悩悩悩悩

悩悩悩悩

悩悩悩悩

(以上、悩んだ時間、約三十秒)

では、私の推理を説明しよう。(^^;

謎を解く鍵になったのは、「次世代プラウザ」と同じ時期に
レビュー欄に太字イタリックで書かれていた「ご注意ください」だ。
現在は「出版社 / 著者からの内容紹介」になっている部分である。
これは単なる誤記だろうか?
否。意図的なメッセージとしか考えられない。
すなわち、Amazon.co.jp のウェブページ担当者はガチガチのIE信者であり、
Firefoxの普及を妨害しているのだ。
「誰が得をするか?」を考えれば、初歩的な問題だよ、ワトソン君(誰

以上、間違いありません! (© まさかのミステリー)


とまあ、かくも被害妄想的になるほど関係者は一喜一憂してるんですから、
お願いしますよ、Amazon さーん (^^;


9月2日午後9時50分 追記
先ほど、表紙画像が追加されている事を確認しました。(昼間は追加されていなかった筈)
上記の画像リンクのうち、画像中と大は、帯(腰巻)付きの画像に差し替えられているようです。

9月3日午前8時45分 追記
昨夜は帯(腰巻)付き画像だった筈ですが、今はまた帯なし画像に戻ってるようです。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4873112419.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg
やっぱり謎が多い。(^^;

9月5日午前0時10分 追記
現在は全て帯付き画像になっているようです。
帯なし画像だった、_PE_SCMZZZZZZZ_.jpg も帯付きに。
つか、9月3日のお昼頃、「1点在庫あり。ご注文はお早めに。」になっていて
「在庫切れ間近?」とぬか喜びさせたのは、イジメとしか……(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと写真が入ったようです。。。
kozawa
2005/09/02 23:34
小沢さん、コメントどもです。
「ブラウザ選択の時代を読み解く」
http://www.oreilly.co.jp/books/4873112435/
もいよいよですね。

オーム社のWebページ
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?&ISBN=4-87311-243-5
はまだ「画像準備中」のようですが(^^;
池田
2005/09/05 00:51
ナゼ読めない…「アマゾン」で1年超も品切れの本
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005091623.html

なんてのがとうとうニュース(?)配信されましたが、こんなことはamazonでは日常茶飯事なのでまじめに考えるだけ無駄です(←どこがまじめなのかというつっこみは禁止(謎
kozawa
2005/09/17 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
Amazon の謎 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる