Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能

<<   作成日時 : 2005/12/02 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 1

2006年4月17日追記:
定番の拡張を探して検索エンジン経由でお越しの方へ。
このページには Adblock 以外の定番拡張はありません。
えむもじら さんの Firefox 3個の拡張機能まとめ か、
Mozilla Firefox まとめサイト さんの定番拡張 をご覧ください。




去年はブログやってなかったし、せっかくの機会ですので、
えむもじら さんのお題 に乗ってみます。

1. Adblock
2. New Tab Button on Tab Bar
3. Tab Clicking Options

1. は解説不要でしょう。定番中の定番。

2. は、タブバーに「新しいタブを開く」ボタンを追加する(だけ)の拡張。
Netscape 7/8 にあって、Firefox にはないのがこのボタン。
1.0.x では Basics という拡張を使ってましたが、1.5 対応のこっちに乗り換え。

3. は、タブをクリックした時の動作をいろいろカスタマイズできる拡張ですが、
ダブルクリックでタブを閉じるためだけにしか使ってません。

ちなみに、皆さんが上位に上げている拡張を入れていない理由など。

・マウスジェスチャー系
自宅でも職場でも ThinkPad なので、マウスをそもそも持っていない。(^^;
デスクトップでマウスジェスチャー使ってた事もあるけど、
結局「進む」「戻る」くらいしか覚えられなくて挫折。

・タブ拡張系
デフォルトの機能でそれなりに使えてるし。
閉じたタブのアンドゥだって、閉じた直後なら
新規のタブを開いておいて、メニューバーの [移動] から履歴をクリックすれば、
たいていの場合は何とかなる。

・IE で開く系
IE じゃないと見れないページは、まず Netscape 8 で開いてみて、ダメなら IE を起動する。
あるいは、縁がなかったと思って二度と見ない。

・Copy URL系
今は、そんなに頻繁にブログを書かない(^^;

Firefox ユーザの中にはこんな奴もいる、ということで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
明らかにしょぼい私の場合、
Dom Inspector
JLP
Update Channel Selector
でぴったり3個です(^^;
ExtensionのケンカはMacOSで満喫しました。
必須なものに限ってえらい目に遭わされるという.....^^;
RGV
2005/12/06 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる