Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

help RSS デフォルト検索エンジンの変更

<<   作成日時 : 2005/12/08 23:55   >>

トラックバック 1 / コメント 0

えむもじら さんに、デフォルト検索エンジンが Yahoo に変わったのは東アジアのみ?
という記事があり、level さんのコメントに、

でも、プレスの裏側にある事情というものを
知りたいというのが人情ですが、、、

とある。激しく同意だ(^^;

実は私は、Mozilla Japan 翻訳部門 の一員ではあるが、
このデフォルト検索エンジンの変更については 1.5 がリリースされた後に知ったクチだし、
deegg さんのコメントにある bug 317041 を参照できる立場にもない。
というわけで、あくまでも 非公式 な独り言をつぶやいてみるテスト。

まずは事実確認。
Firefox 1.0.x では Google だったデフォルトの検索エンジンとスタートページが、
1.5 の中国、日本、韓国、台湾 (頭文字を取って CJKT) のローカライズ版では Yahoo! に変更されている。
えむもじらの Firefox 1.5 リリース に、

なお今回から、日本語版のデフォルト検索エンジンが Google から Yahoo Japan に変わりました。従来どおり Google をデフォルトにしたい場合はAnother 朝顔日記を参考にすると良いでしょう。新規プロファイル作成時のスタートアップページも従来の Google のスタートページから Yahoo のスタートページへと変更されています。

とあるように、ちょっとした手間を惜しまなければ Google に戻せるわけだし、
私のように 1.0.x のプロファイルを使い回ししている人にはあまり関係ない話なのだが、
Yahoo! Japan が嫌いなユーザー(私を含む)にとっては改悪になるだろう。

Mozilla Corporation のプレスリリース(和訳) には、
Yahoo! Inc.、Google、そして Mitchell Baker によるコメントがあるが、
これを読んだだけでは、デフォルトの検索エンジンが変更された理由まではわからないと思われる。
手がかりの一つになるのが、Mozilla Europa の President である Tristan 氏のブログ Standblog の、
Yahoo is partnering with Mozilla and nobody has noticed だ。
gemal.dk - Yahoo is default search engine on Firefox 1.5 in Asia のコメント欄経由)

Tristan 氏は、Mitchell Baker のブログ Firefox 1.5: Better Than Ever を引用した後、

First, it's good for the user, as Yahoo ... has significantly better market share in these countries than Google

と述べている。
CJKT では、Yahoo! の方が Google より有名なので、
Yahoo! をデフォルトにする事はユーザーのためになる、というわけだ。
(マーケットシェアが良い品質の指標になるかは別問題だが、とも言っているが。(^^;
なお、彼自身も今回の件の詳しい内部事情は知らないらしい。
"I don't have a lot of information about this deal")

さて、Spread Firefox の Firefox market share study for the first anniversary にある、
Firefox の大陸別マーケットシェア(2005年11月6日の統計)を見てみれば、
北米ととヨーロッパ、それにオセアニアでは 10% を超えていて、ヨーロッパでは 20〜30% の国も珍しくないのに、アジアでは 6.3% に過ぎないという事がわかる。
あなたが国際企業の経営者なら、次に力点を置く地域としてどこを選ぶだろうか?
私なら、シェアは伸びていないが今後の成長が見込まれる所、つまり東アジアだ。

ここに、中国での検索マーケットで主導権を握りたい Yahoo! (Yahoo Firefox Partner In Asian Market) の思惑が重なって、今回のデフォルト検索エンジン変更劇になったのだろうと思われる。
Mozilla Corporation 側としては、検索エンジンを変更することで
シェアが上がるのを期待できるだけではなく、前出の Standblog にもあるように、
Mozilla は Google 一辺倒、という批判をかわすことができる、というメリットもある。

ちなみに、「中国市場のために、日本や韓国もまきぞえかい」という声が上がりそうだが、
北米やヨーロッパの人たちの多くは、CJKT の細かい区別はつかない、と思っていた方が無難だ。
(もちろん中には、Standblog でコメントしている Erwan さんのように、
Yahoo! Japan はソフトバンクが経営している、というところまで押さえている人もいるが。)
言ってみれば、私のような関東人は十把一からげに「関西」としてしか認識していないけど
大阪と京都と神戸はそれぞれ歴史も言語も違うのと同じ、と思えばわかりやすいかも。

実際問題として、日本においても、少なくとも初心者レベルでは
Google より Yahoo! の方が有名であることは確かだ。
私の職場で他の人が使っている検索エンジンも、良くて Yahoo!、下手すると MSN だったりする。

だから、「そんなの、ヤフーでググれば一発だよ」という迷言が生まれたりするわけだ(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Firefoxが2.0.0.2になりデフォルト検索エンジンが
Firefoxが2.0.0.2になりました。変更競れた日は2007/02/23なのですがセキュリティーアップが殆どだろうと思い、バージョンアップ更新後、気にしておりませんでし。 しかし、バージョンアップの変更点は、その他の変更も含まれて降りました。 自分と同じく一ヶ月もたってそ.... ...続きを見る
アフィリエイトの集い
2007/03/19 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デフォルト検索エンジンの変更 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]