Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Firefox 開発の軌跡」の反響

<<   作成日時 : 2006/02/17 02:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

12日に公開した「Firefox 開発の軌跡」、訳者の予想以上の御好評をいただいているようだ。
これを書いている時点で、トータル約1700ヒット。
15日(水)の一日だけでも 814ヒットにのぼり、
通常のページヒット数が100未満、というマイナーなブログではありえない数字を叩き出している。

おかげで、ウェブリブログ全体の アクセスランキング でも 41位にランクされてしまった。
(二度とないだろうからスクリーンショット)

画像

それまで、このブログでの記事別アクセスランキングは;
第一位 XP SP2 修復手順 1167ヒット
第二位 XP 起動せず 729ヒット
第三位 Netscape 8.1 リリース 472ヒット
だったので、実は Firefox 関係の記事はベストスリーに入っていなかった。
ブログのタイトルを「Windows XP 修復日記」に変えようか、と思っていたほどだ(^^;

連休を潰して翻訳した甲斐があった、というものだが、
果たして原文の感動を十全にお伝えできたか、と内心忸怩たるものがある。
私は Netscape 6 とか Mozilla 1.0 あたりもリアルタイムで経験しているクチなので、
正直言って翻訳途中で涙が出そうになった。
技術系の文書なら誤りがないようにそのまま訳せばいいだけなのだが、
この手の文書だと訳者の力量が問われてしまう。
私なりに苦労と工夫をして翻訳したつもりなので、
こうして反響があると素直に嬉しい。

もう一つ嬉しかったのは、少し前までは Mozilla 界で超人的な活躍をしていた人の
ブログからアクセスがあった、という事だ。
人違いだったらごめんなさい、なのだけれど、
TAM猫さん ですよね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「Firefox 開発の軌跡」の反響 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる