Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別仕様版 Firefox

<<   作成日時 : 2006/03/07 22:07   >>

トラックバック 4 / コメント 4

ひょんな事から、台湾の人が作成した Mozilla Firefox の独自ビルドを見つけたのでご紹介する。
作者は xdriftdoll さん。Mozilla Taiwanフォーラム(討論區) などでは、
「某A」というハンドルネームで活躍しているようだ。
プロダクト名は、「火狐子」。
そう、「Firefox子」をあしらったビルドなのである。

Red Panda Factory へようこそ!! というブログの 該当エントリ からダウンロードできる。
言うまでもなく、ブログ名の "Red Panda" とはレッサーパンダの事で、つまりは Firefox だ。
現在の所、中国語版と(なぜか)日本語版があり、プラットフォームは Windows だけのようだ。
上記のリンクにアクセスすると、次のようなインストーラのスクリーンショットがあるだろう。

画像


私はこの業界に詳しくないのだが、少なくとも 画廊犬神堂さんの Firefox子 とは違っており、
台湾オリジナルのふぉくす子ではないかと思われる。

早速、日本語版をダウンロードしてみる。
インストーラのファイルネームは Foxko Setup 1.5.0.1tJA.exe (約 5MB)。
何が起こるかわからないので(^^;
念の為にプロファイルのコピーを取った上で Firefox をいったんアンインストールし、
インストーラをダブルクリックしてみた。
おなじみのアーカイブ解凍の後、インストーラ画面が表示されたが、
何かの理由でアップデートされたのか、ブログの画像とは異なるインストーラ画面だった。

画像


デフォルトのインストール先は
C:\Program Files\Deer Park\
だったので、公式の Firefox とも共存できるだろう。
なお、ダウンロードページの註釈には、

Deer Park 是非官方版本的 Firefox (火狐) 的名稱

とある。
多分、「Deer Park は、非公式版の Firefox の名称です」
という意味だと思われるが、私の中国語の解釈が間違っているのかもしれない。

画像の他は公式版のインストーラと同じなので、インストールはスムーズに進み、
公式版のプロファイルや拡張機能の読み込みも問題ない。
ユーザエージェントは

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060215 Firefox/1.5.0.1

であり、公式版の Firefox 1.5.0.1 と比べると Gecko の日付が新しい。
また、ヘルプからたどれる about 画面(xxx について)を見てみると、こうなっている。

画像


ちょっと残念だったのは、テーマが素の Firefox のままである、という事だ。
また、プログラムアイコンは次の図に示すように、

画像


オリジナルとは若干変更されているようだが、
どうせならアイコンもふぉくす子にした方が良いのではないかと思われる。
(職場での使用に問題を生じる可能性もあるが)
今後のアップデートに期待したい。

女性ユーザ限定の「火狐君版」もあるらしいが、さすがにこっちは試していない。
恐らく両方の絵師と思われる tdn さんのブログ The Dream Notice! にもリンクを貼っておくので、
興味のある方は参照されたい。

台湾は日本のお隣りさんだし、野嵜さんのサイトとかで正字(旧漢字)に慣れていれば、
中国語も直感でかなりわかる、という事を再認識した。
下手すると英語を読むよりも楽だ。
今後も時々チェックを入れてみようと思う。

なお、余談になるが、Piro さんたちの もえじら組 萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクト が、
Mozilla Taiwan のフォーラムでも [書本]火狐子雷鳥子同好刊物計劃發動中 というサブジェクトで話題になっていた模様だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特別仕様版 Firefox
Firefox子(火狐子)恐るべし!!... ...続きを見る
Bianca's blog
2006/03/07 22:29
へぇー、こんなFirefoxもあるんだ・・・
世界は広いなぁ・・・ナイトリービルドって結構遊べるもんだね。 ...続きを見る
真・日々のつぶやき
2006/03/08 01:38
[ネットとPC]ふぉくすくん を捕獲しますた
参照:[http://firefoxhacks.at.webry.info/200603/article_2.html:title=特別仕様版 Firefox](Firefox Hacks 翻訳日記) はじめは適当に読んでいたのだが、スクリーンショットをよくよく見ていると意外と萌やされてしまった。 …この強いまなざし。このポーズ。こんなところでインストールしたらかなわないと感じるのは当然。 そして迷うことなく火狐君版をインストール((こんなかわいい子が女の子のはずがない))。 残念なのが ふぉく... ...続きを見る
うだら区
2006/03/08 15:28
ふぉくす子ビルド
特別仕様版 Firefox Firefox Hacks (翻訳日記/ウェブリブログ) より。 ...続きを見る
自作自演
2006/03/09 14:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
勤務中に飲んでたお茶吹きましたw
btm
2006/03/07 22:55
>くみちょ
勝った。(違
池田
2006/03/08 17:02
I will use 犬神's picture in next builds (1.0.8 and 1.5.0.2) These builds are rebuild with new Big-5 character set. For this reason, the date couldn't be the same as OFFICIAL (公式版) Firefox. Thanks for your opinions. I never think you Japanese go and try. So, I made Japanese version for fun -- Just I would like to use Japanese interface.

After all, I know this is NOT ENOUGH, next version should have a special theme.

Thanks your download.
某A
URL
2006/03/23 12:26
I'm not good at Chinese, so I'm writing this in English to avoid misunderstanding.
I think you'd better keep using tDN's images, especially if you are going to make your own theme and icon.
As Inugamix wrote;
「Firefox子というキャラクタをお描きになるのはご自由で、描けた絵は描いた方のものなのです。」
So tDN's Fox-ko is just another Fox-ko. I'm not claiming that it is different from Inugamix's images.

Keep up the good work. Looking forward to the next version. :-)
池田
2006/03/24 00:04
特別仕様版 Firefox Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる