Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイアーフォックス普及計画 (2)

<<   作成日時 : 2006/03/27 00:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月5日に公開した ファイアーフォックス普及計画 には、様々な反響をいただいた。
以下、トラックバックとアクセスログなどから作成したリンク集。(順不同)

ファイアーフォックス普及計画 - Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO
Mozilla Update の日本語版を早急に実現すべき、というご意見。
ちなみに私は Mozilla Japan の人ではありますが、
Mozilla Japan に雇われているわけではない、一ボランティアです。

ファイアーフォックス普及計画 - えむもじら
Spread Firefox の日本語化はあまり効果は無いだろう。
Mozilla Update の日本語版は基本的には賛成だが、問題点も多い。

Standing Tall » RE: ファイアーフォックス普及計画
何でもいいからとにかく知名度を上げる、作戦。実効は疑問だけど(^^;

Premier's Page メッセージボード
Mozilla Japan が日本人のための日本人による独自のサイトを構築するぐらいの発想がないと・・・、
という耳の痛いご意見。
Mozilla Japan 公式の セミナー と Developer Meeting のレポート は、
3月16日にようやく(ひっそりと)公開されました。

mar's broken piece: Mozilla Zoo
SpreadFirefox.com の日本語版が日本で普及に貢献できるとは思えない、というご意見。
いろいろな製品(最低数十種)へのバンドル、などの提案。

JamGraffiti - Firefox普及計画
「Firefoxを使ったら負けと思っている」 と思っている方がいるのでは、というご意見。
ブログみたいに2、3年遅れで流行るんじゃないかな、とも。

norah'# : ファイアーフォックス普及計画
「プロダクト名のカタカナ化」は条件付きで賛成。
「Mozilla Update の日本語版」には反対。

bloc Notes » ファイアーフォックス普及計画
Firefox紹介バナーで地道な宣伝活動。

えぬとーか: Firefoxが普及しないのならGIMPはもっと普及しない
IE でしか見れないコンテンツをなんとかしなければ、というご意見。


以上、捕捉しきれなかったものや書き漏らしたものもあるかもしれないが、ご容赦を。

というわけで、一言で言うと賛否両論(をぃ
実際問題として、Firefox の普及のための特効薬はないと思う。
IE 依存症は生活習慣病みたいなもので、本人の自覚がないと脱却できない、というわけだ。
派手なキャンペーンを単発で打っても、あまり効果はないだろう。

最後に、3月15日に開始されたばかりの dynamis さんのブログ 7ème Gnossienne から
Mozilla Japan の法人向けサポート というエントリをご紹介しておく。
興味のある方はご一読いただきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファイアーフォックス普及計画 (2) Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる