Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェブページ翻訳

<<   作成日時 : 2006/03/30 12:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

外国語のウェブページを機械翻訳するサービスは、エキサイト とか Google とかがある。
残念ながら Google は今のところ英日翻訳だけだが、
エキサイトの方は英語に加えて中国語と韓国語のページが翻訳できるので、時々使っている。

さて、開いているページを翻訳したい場合、
 1. そのページの URL をコピーする
 2, エキサイトあるいは Google の翻訳ページを (タブで) 開く
 3. 入力欄に URL を貼り付けてエンターキーをヒット
という手順になる。大した手間ではないのだが、省力化の余地がありそうだ。

1. の手順は Copy URL+ に user.js で prefs を追加すれば右クリックでコピーできるけど、
すでにいくつか追加しているのでその中から探し出すのが一苦労になるような気がする。
2. と 3. の手順は、検索プラグインを作ればいいわけで(実際に作ったが)、
エキサイトの場合、英、中、韓の三種類作らなければならないし、
ただでも狭い Firefox の検索ボックスに URL を入れると確認がしづらい。
そもそも、単語レベルだったら検索プラグインの方がいいかもなのだが、
ページ翻訳の場合はクエリに使用するのはそのページの URL に決まっているので
検索プラグインを使うのも何か違うような気がする。

というわけで、ページの右クリックから、そのページの URL をエキサイトの翻訳ページに渡して
翻訳結果のページを新しいタブで開く拡張機能を作ろうとしている。
Copy URL+ を改造して、フレームワークはとりあえずできた。

画像


※画像は開発中のものであり実際の製品とは異なる場合があります※


これからデバッグと UI のリファインをしなければならないわけだが、
心配なのはこんなものとっくに存在してるんじゃないか、という点だ。
なので、どこかにあるよ、という方は是非お知らせいただきたい。
2006年4月23日追記
自己解決したので 英和翻訳ができる拡張機能 に記載しました。)

あと、こうして欲しい、というご要望があればできるだけ対応するつもりだが、
拡張機能を作った経験がほとんどないので対応できるとは限らない。念の為。
ツールバーにボタンを追加する機能は入れるつもりだ。
(そこの人、Sleipnir2 のパクリと言わないように(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
 私もfirefoxの検索(や翻訳)はどうにも使いこなせないで困っています。

 アドレスバーからブックマークのクイックサーチを経由してまたアドレスバーに戻すというのはどうでしょう? これだと露→英 英→和…のように数珠繋ぎにできますし…。UIはアドレスバーに戻す場合は移動ボタン型のドロップダウンに展開して、選択文字列の場合はコンテキストメニューに展開してページを直接開くという感じで…。

 クイック検索からは単にURLを拾うだけでエンコードやメソッドなどはブックマークのコメント等に入れた情報を利用して自前で処理という感じになるでしょうか? ブックマークを使っておけば検索URIの登録も簡単ですし、検索ページのテキストボックスから自動的に検索アドレスを作る拡張なども期待でるかもしれません…。

※〜などと勝手な妄想を書いて申し訳ありませんでした。
nullpage
2006/04/21 03:35
nullpage さん、コメントありがとうございます。

> などと勝手な妄想を書いて申し訳ありませんでした。
いえいえ。正直言って、クイックサーチの存在を忘れてました。(^^;
ページ翻訳なら拡張を使わずとも簡単にできるようで、
選択文字列の方もある拡張を併用するとできそうです。
もう少し検証してからブログの記事にさせていただくかもですので、
今後ともよろしくお願いします。
池田
2006/04/24 00:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウェブページ翻訳 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる