Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Find Toolbar Tweaks

<<   作成日時 : 2006/04/16 14:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

つねづね疑問に思っていたのだが、Firefox のページ内検索で出てくる検索ツールバー、
「閉じる」ボタンが左端になっているのは何故なんだろう?
何か右端にしてはいけない、深い理由があるのだろうか?
2006年4月18日追記: 自己解決したので下に追記しました)

唯一、思いついたのは、ウィンドウを最大化していない場合、
例の「ページの最後まで検索云々」という長いメッセージが表示されたときに、
閉じるボタンが右端だと表示されなくなる、という事くらいだ。

というわけで、個人的に使いづらい「閉じる」ボタンを、右端に設置する拡張機能を作ってみた。

画像


Find Toolbar Tweaks に置いてあるので、人柱になってみたい方はお試しいただきたい。

ソースを見ていただければおわかりと思うが、やってる事はとても単純で、
1. オリジナルの閉じるボタンを css で非表示にする。
2. 新しい閉じるボタンを overlay して、ツールバーの右端にする。(というか、特に設定してないので、もれなく最後のボタンになるのだが)
3. 位置調整のために spacer を挿入。
これだけだ。

FindToolbar を overlay するついでに、ondblclick="closeFindBar();" を追加して、
ツールバーをダブルクリックで閉じる機能も追加してある。
これで、「閉じる」ボタンが表示されていなくてもツールバーを閉じることができる筈だ。

暇と力量があったら、だが、
accessibility.typeaheadfind.timeout の数値を設定するウィンドウを付けて
検索バーが自動的に閉じるまでの時間を簡単に調節できるようにしようか、とも考えているが、さて。

なお、この拡張機能の作成にあたって、piro さんの
Firefox/Thunderbird用拡張機能の開発ノウハウ紹介 にある 構成案メモ がとても役に立った。
ほぼこのメモの記述通りに作ったと言っても過言ではない。
piro さん、ありがとうございます。




2006年4月18日追記:
後付けでググってみたら、Blake Ross による最初のチェックインでは、
閉じるボタンは右端にありました。
The Burning Edge » Blog Archive » Find Toolbar

で、何で左端に移動したかと言えば Bugzilla の
Bug 250648 - Find Toolbar's close button is too far to the right でした。
「解像度の高いスクリーンでは、マウスで右端に移動するのが大変」ということで、
バグを立てた人の意見は「強調表示ボタンの右に移動させて欲しい」というものでした。
2004年の7月中には活発に議論されてましたが、そのあと放置状態になります。
2004年10月に Blake Ross がいきなり現れて、
バグの担当者を Ben Goodger から自分に変更した上で、 ものの30秒もたたない内に、
「左端に移動したぜぃ。文句あっか。終了。」 (意訳) でバグを Fix した、という事のようです。

当然の事ながら、左端はよろしくない、という意見も出て
Bug 265854 - Find Toolbar's close button is now too far to the left
というバグも立ちましたが、WONTFIX になってます。
"that isn't a guarantee that we'll never change this" という、含みを持たせた WONTFIX ですが、
バグではなく仕様と解釈したほうがいいと思われます。

# つうか、拡張やブログの記事を作る前に充分ググっとけよ>自分 (^^;;;



2006年5月12日追記:
ver 0.8.5 にアップデートしました。
新機能が追加され、バグが修正されていますので、アップデートをお勧めします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とても便利で有り難く使わさせて頂きます.特にダブルクリックで閉じられるのは素晴らしいです.
また上のURLにも早速紹介させて頂きました.
Mozilla Firefox Thun...
URL
2006/04/16 17:29
早速のコメントとご紹介、ありがとうございます。
気に入っていただけたようで、作者としても嬉しいです。

ご紹介いただいた記事の、
> こういうのは本体の機能として持っていて欲しいです.
ですけど、本体を直すのはちょっとした修正ですむと思うんですが、
それだけにバグなのか仕様なのか悩んでたりします(^^;
池田
2006/04/16 21:20
左にある理由を勝手に推測(^^;
・テキストボックスから閉じるボタンへのマウス移動が少なくて済む
・閉じるボタンだけ右にあると見逃されるかもと思った
・UI を全て左にまとめた方がまとまりがいいと思った

因みに、時間調整するならついでにツールバーなど同様に「次を検索」
とかはアイコンだけにできてもいいかも。
更にリンクテキスト検索とか、複数単語同時検索とかできれば個人的には
嬉しいかも(正規表現が理想)、と無茶かつ既に誰か作ってそうなことを
勝手に書き逃げ。
dynamis
2006/04/18 01:13
dynamis さん、コメントどうもです。
上に追記したように、マウス移動の件が理由のようですね。ビンゴ!

> 「次を検索」とかはアイコンだけにできてもいいかも。
これは簡単にできそう。

> リンクテキスト検索
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4869 でしょうか?
ツールバーにボタンを付けてモードを切り替えるのはできそうですが
ソースをきちんと読まなくちゃなので時間がかかるかも。

> (正規表現が理想)
XUL/Migemo
http://tkm.s31.xrea.com/xul/xulmigemo.shtml
を読むとめちゃくちゃ大変そうなので保留。(^^;
池田
2006/04/18 14:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Find Toolbar Tweaks Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる