Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS IE アドオン作者の嘆き

<<   作成日時 : 2006/04/28 00:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2006年5月4日追記:
タイトルと内容とが合致していないので改題しました。
旧タイトルは「IE のアドオン・サイト」でした。)

IEBlog : A New IE Add-on Site によると、Microsoft が IE 用アドオンのサイトを新しく作ったようだ。
Add-Ons for Microsoft Internet Explorer がそのサイトだが、
言うなれば Mozilla Update のパクリですな(^^;

中をながめてみると、ポップアップ・ブロッカーのカテゴリに 74個も登録されているとか、
有料のアドオン多すぎとか、Spybot って IE のアドオンだったのか
(そういえば、最初に IE Tweak を有効にして、その後忘れているような気も)
とか、いろいろ感想はあるけど、本題は別にある。
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO さんが「長いので訳しません」した、
上記 IE Blog の Xepol さんのコメント、特に後半の部分が、
IE アドオン作者の悲痛な叫びなので、さくっと翻訳してみた、という話だ。
以下、訳文。

(訳注: Xepol さんは IE のアドオンも Firefox の拡張機能もプラグインと言っている)
お願いだからシステムを改善して、ただのテストやリコンパイルだけで、OS を何度も再起動したりクラッシュさせなくて済むようにして欲しい。無効にしたプラグインはピコセコンドでメモリから消えるべきだ。

どうして MS がこうなったのか理解できない。スクリプトをいじるたびに、Word や Visual Studio を何度も再起動する身になってみたことがあるか? MS は技術があるんだから、それを使うべきだ。

ドットネットのアセンブリで書かせてくれ。JavaScript や VB スクリプトでプラグインを書かせてくれ。言語の壁を引き下げてくれ。そして、インターフェースを正確に記述した文書を。

そーだよね。IE は OS と一体なんだから、IE のアドオンを作ろうとすれば、
失敗するたびに OS ごと再起動するはめになるんだ。
Firefox の拡張作成ですらパースエラー出しながら試行錯誤している私には
そんな代物の開発はとってもできない (って誰も開発しろとは言ってないし(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IE アドオン作者の嘆き Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる