Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Mozilla Japan 関係者とブログ

<<   作成日時 : 2006/06/01 23:55   >>

トラックバック 2 / コメント 0

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO 「Mozilla Japan の顔」 より。

いつも Mozilla Japan の顔が見えないと書いていますが、Mozilla 関係のブログでどのブログが Mozilla Japan の人のか、あるいはボランティアーにしろ Mozilla Japan に出入りしている人なのか殆ど分かりません.

もしかすると、私自身のスタンスが一番わかりにくいかもしれない、とか思ったり(^^;

いい機会なので、Mozilla Japan 関係者とブログ作成の有無をまとめておく。
関係者のカテゴリは三種類。
 A. 常勤スタッフ(MJ の常勤職員)
 B. パートタイマー(MJ と雇用契約を結んでいるが、常勤ではない人)
 C. ボランティア(MJ 関係の作業にたずさわっているが、MJ と雇用契約を結んではいない人)




A. 常勤スタッフ

1. 瀧田さん
Mozilla Japan の理事の一人。現場の統括責任者(たぶん)。
2006年3日2日の「Mozilla Japan 第2回セミナー」では、
理事としての挨拶と、司会との両方をやっていた。
昔から もじら組の Mozilla Party JP に出ていた人たちには
chibi というハンドル(?)で知られているだろう。
一年ほど前から、事あるごとに
mitchell's blog の向こうを張って、chibi's blog を作りましょう」
と提案しているのだが、いまだ実現してはいない。

2. 日向(ひなた)さん
Mozilla Japan 事務局に所属するキャリアウーマン(死語)。
以前は Sun に勤務していたらしく、メールに添付されて来た組織図が
いきなり OOo のプレゼンテーション(インプレス)ファイルだったのでびびった。
日向さんが書く「Mozilla Japan 事務局ブログ」というのも良さそうだが、これも実現していない。

3. Gen Kanai さん
一番新しい MJ 常勤職員で、一度しか会っていないのであまり書くネタがない。
おそらく、日本語よりも英語の方が得意な人(ニューヨークっ子らしい)。
ブログは Gen Kanai weblog (英文) で、これによると 2000年11月からのブロガーのようだ。

4. 中野さん
日本語関係の bug をお仕事として Fix している人。
ブログは もずはっく日記 だが、
「この日記の内容は、断り書きがある場合を除き、個人的なものです」という注意書きがある。

5. 吉野さん(pswf さん)
ウェブページの更新とか、Mozilla Japan ナレッジベース の作成とか。
US で昼間にリリースされるのに合わせて、日本時間の深夜から早朝にかけて
MJ サイトの更新作業をしているわけで、1.5.0.4 リリースの今晩も、おそらく徹夜作業だろう。
Thunderbird 拡張機能の Signature Editor の作者でもある。
本稿執筆時において、ブログは公開されていない(404 Not Found)。


私が知る限り、MJ の常勤職員は以上の 5人だ。




B. パートタイマー

1. 神部さん
もじら組の創設メンバーの一人。mozillaZine 日本語版 の人。
MJ 設立当初は常勤スタッフだったが、去年の 8月からフルタイムではなくなっている。
ブログは ryuzi_kambe の?D

2. おこめ さん(佐藤さん)
Mozilla Japan のサーバとメーリングリストの管理者。
もしかすると常勤かもしれないし、逆にボランティアかもしれないけど、
確証がないのでこちらのカテゴリで。
ブログは しいしせ日記 だが、MJ 関係のコンテンツはほとんどないので念の為。

3. dynamis さん
Firefox/Thunderbird のローカライズ担当。
ボランティアだったが、今年からパートタイマーになった
もじふぉMozilla Japan 翻訳部門 フォーラム のサーバ管理者でもある。
ブログは 7ème Gnossienne
あくまでも個人的な意見だが、世間一般で言う「関係者ブログ」に一番近いブログだろう。




C. ボランティア

さて、このカテゴリになると、どこで線引きをしたらいいのかわからなくなる。
ローカライズセンターで QA 協力者登録 (L10N ML への参加) している人たちもボランティアだし、
翻訳部門で和訳をしてくれている人たちもボランティアなわけだ。

で、とりあえず、私個人のスタンス(立ち位置)を。
私はボランティアで、MJ から給料をもらっているわけでも、雇用契約を結んでいるわけでもない。
ただ、MJ 翻訳部門のスタッフとして、MJ スタッフ間のメーリングリストを読めるし、
メールを送ることもできる。 (しかし、必ずしも返事がくるわけではなかったりする)
また、希望すればスタッフミーティングに Skype で参加できるようだが、
平日の昼間にそんなことをする時間の余裕はない。
だから、日程が合えばセミナーの受付のお手伝いくらいはするが、
Mozilla Day at Interop Tokyo 2006 があるからと言って幕張メッセまで行くつもりはないし、
手伝ってくれと言われても(今回は言われていないが)お断りするだろう。

平たく言えば、有給休暇を取ってまで参加する、熱意のあるボランティアではないので、
内部事情に詳しいわけではないのだ。
他のボランティアさんたちよりは MJ スタッフに近い位置にいるとは言え、
「Mozilla Japan に出入りしている人」とは程遠いと思うのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MJ との関係
Firefox Hacks 翻訳日記 Mozilla Japan 関係者とブログ より。 いい機会なので、Mozilla Japan 関係者とブログ作成の有無をまとめておく。 関係者のカテゴリは三種類。  A. 常勤スタッフ(MJ の常勤& ...続きを見る
mar's broken piece
2006/06/02 21:23
Mozilla Japanの関係者の話題
池田さんのMozilla Japan 関係者とブログ Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログにコメント書くのを失敗したので、トラバにて。 ...続きを見る
JUGEM
2006/06/03 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Mozilla Japan 関係者とブログ Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる