Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Web 2.0 なネットラジオ:Musicovery

<<   作成日時 : 2006/06/12 23:08   >>

トラックバック 3 / コメント 0

2006年11月21日 追記
ようやく復活した Musicovery に関するエントリを書きました。
興味のある方はご参照ください。
musicovery beta 2.0



2006年6月14日 午後9時58分追記
今アクセスしてみたら、"We will be back soon..." とあって、
「アクセスが集中しすぎてサービスを停止せざるを得なくなりました」というメッセージが出てます。
残念ですが、いずれ復帰すると思われますので、期待しつつ待つことにします。



Going My Way: 好みのタイプの音楽を選んで再生するWeb Radio「Musicovery」 から。
Musicovery : webRadio
いやー、長生きはするもんだ。これはすごい。

画像


visualcomplexity.com によると、作ったのは Frederic Vavrille という人で、
アーチストや映画関係の相関図をビジュアライズする liveplasma を作った人だ。

UI はかなり直感的だが、フランス語のようなので、これから試してみようという人のために
簡単なガイドを。
ただし私もフランス語は苦手だし、使い始めたばかりなので、間違いがあるかも。

画像


これがコントロール。

一番上の "Hit" はヒット曲という意味だろう。"non Hit" にチェックを入れておけば、
ヒット曲以外も選択肢に入るようだ。"Découverte" は discovered の意味か?

次のスライダーは曲の年代を選択できる。上の図では 1970年から2000年を選択している。
右端の "tous" は all の意味で、クラッシックを含めて全年代ということになる。

その次のボックスで、曲調を選択できる。
上下が派手目から静か目、左右が明る目から暗め。
タブを切り替えると、ダンスとテンポのマトリックスになる。

一番下のリストは、言うまでもなく曲の種類だ。

さて、使い方だが、例えばロックだけ聞きたい、という場合なら、

1. 年代を指定
2. リストの "rock" をマウスオーバー
3 曲調選択ボックスと同じ画面が拡がるので、その時のムードで適当にクリック

これでビジュアルなプレイリストが表示される。

ただ、これだけでは見た目にもつまらない。(^^;
少し面倒ではあるが、次の方法が私のお勧めだ。

1. 年代を指定
2. リストから聞きたくないジャンルのチェックボックスを全て外す
3. 真ん中のボックスで、聞きたい曲調をその時のムードでクリック

こうすれば、各ジャンルで色分けされたいろいろな曲が表示されて楽しい。

もう一つ、かかっている曲の所に出てくる矢印のようなもの↓

画像


ただの進行を示す矢印ではなく、ポーズとプレイボタンなのだ。
残念ながらポーズをかけてあまり時間が経過すると、次の曲に移ってしまうようだが。
また、これで cookie とか使用して前の設定を覚えてくれていると最強、とか思ったりするが、
贅沢は言うまい。

人気になっているせいか重めではあるけれど、皆さんも一度お試しあれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウェブラジオMusicoveryがいい感じ
洋楽好きにはたまらないと思われるMusicoveryというウェブサイトを発見 ...続きを見る
としひろぐ Toshihilog
2006/11/25 20:53
無料で好きな音楽を聴き放題サイト − finetune,Pandora,Blogmusik,Musi...
finetuneとは? finetuneは音楽共有タイプのSNSサービス。 Last.FMほど小難しいものではなく、初心者の方でも簡単に利用できます。 登録曲は全てフルレングス聴くことができます。 無料で「好きな音楽を聴く」ことができるので あなたのパソコンがミニコンポに変身しちゃい.. ...続きを見る
Billboard Tube 80s │...
2007/02/23 19:34
気分感覚百発百中!虹色蜘蛛の巣音楽放送局!
好みの音楽を自分で選んで再生するネットラジオ「Musicovery」 好きなジャンル・テンポ・年代など細かい設定ができるので、 慣れてくると本当に自分の気分に合った曲をクリック一発選べるようになります。 BGMに最適!最近はまりっぱなしいつも聞いてます。 皆様もぜ... ...続きを見る
今夜宴快
2007/06/04 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Web 2.0 なネットラジオ:Musicovery Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる