Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS RSS アイコン問題

<<   作成日時 : 2006/06/15 00:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今までのあらすじを書こうと思っていたが、mitchell's blog の和訳に時間を取られているうちに、
US で新しい記事が出ていて追いつかなくなってしまった(^^;
まず押さえておいていただきたいのは、RSS アイコンの商標登録申請が行われたのが、
mitchell's blog の記事が 書かれる前 だということだ。
mitchell's blog: RSS Icon and trademark application
Frank Hecker, Mozilla : The feed icon as a "community mark"

というわけで、以下、mitchell's blog: What do icons mean? (Part 2) の和訳。
例によって翻訳速度を優先しているので、疑問点は原文を参照されたい。




アイコンの意味するものは? (Part 2)



私の前の記事は次の質問で終っていた。
様々な人たちに Firefox の RSS アイコンを使ってもらいながら、アイコンの意味を明確かつ正確なものにし続ける、一番良い方法は何か?
いくつかの可能性が考えられる。

オプション 1. Mozilla Foundation は、アイコンの改変を人々の自由にまかせ、それを使いたいどんな製品、サービス、アプリケーションであっても使用できるようにする。整合性に関する権限を持つ人は誰もいない。言葉を変えて言うと、アイコンをコードと同じように扱って、オープンソースのライセンスを適用し、アイコンを野に解き放つのだ。

ソフトウェアのベンダーやウェブサイトの管理者にとって、これは最大の柔軟性を持った選択肢だ。誰でも画像を入手して、好きなように使える。その反面、アイコンを見たユーザーは、アイコンの意味するものを一目ではわからなくなるだろう。多くのユーザーはインターネットの現状を怖がっていて、ソフトウェアと検索と「インターネット」とウェブサイトにあるデータとがどのように違うのかを何とかして理解しようとしているのだ。私にとって、ユーザーに物事をはっきりさせる、というのが最大の優先事項だ。アイコンの目的は、ユーザーに特定の意味を伝える事にある。

また、オープンな開発が成功するためには、単に在野の知的な人々が集まるだけではなく、開発をガイドするリーダーシップが必要だと私たちは考えている。だから、仮にこの選択肢を選んだとしても、アイコンがどのように使われるか、どのように開発されるか、人々がどのようにアイコンを使いたいと考えるか、について関心を持つ人々の組織が必要となる。

なので、私個人としては、アイコンにオープンソースのライセンスを付与して、それを野に放つ、と言うのは良いアイディアとは思えない。ユーザーの混乱は最大となり、ユーザーの役に立つマーカーを作りたいと考えているグループへの支援は最小になるだろう。

オプション 2. 上記の対極として、古典的な商標ライセンスがある。 この場合、Mozilla Foundation がアイコンを商標として全ての人に同じ条件でライセンスし、マークの開発と使用のプロセスは公式の手続きを踏むことになる。このプロセスの主導権を取るのはコミュニティでも良いが、Mozilla Foundation はマークのオーナーとして最終的な決定権を持つことになるだろう。

この方式の利点としては:
  • ユーザーにとってのアイコンの意味が明確になる

  • アイコンの「実家」が明らかになり、問題やその解決のための議論を持ち込む場所ができる

  • 全ての組織がコミュニティの規範を尊重するわけではない。既知の法的枠組みがあれば、不心得者に対する一つの防御策になる

欠点として:
  • コミュニティ主導のオープンなプロセスにおいて、商標に関する法律を使用する事は、新しい試みであり、好感を持たれない可能性がある。

  • フリーでオープンソースなソフトウェアの世界は、商標の使用法やそのメリットなどについて、長い期間をかけて議論する方向に向かいつつある、と私は信じている。最終的には、商標などの場合にも適用できる Creative Commons のような選択肢ができれば良いと望んでいる。(Creative Commons のライセンスは、全て著作権のライセンスであり、商標の問題を解決するものではない。例えば、ユーザーが得るものを明確化するためにはどうしたらいいかというような問題だ。)私たちはまだこの議論を始めていない。

  • 正式な商標のプロセスには、かなりの作業が必要になる。Mozilla Foundation は、製品のロゴなどの、鍵となるマークではこの作業を行うだろう。また、RSS アイコンのように、この産業にとって重要なマークに対しても、Mozilla Foundation がリーダーシップを取り、組織を作って作業をするべきだろう。しかしながら、上記した商標に関する議論がなされていない時点で我々がこうした活動を行う事は、生産的なものにならない可能性が大だ。仮に RSS アイコンを、この議論を始めるきっかけとして用いれば、産業全体におよぶアイコンがどういう意味を持つか、そして持つべきであるかの議論を通じて、私たちは共通の理解(あるいは少なくとも共通の語彙)を得る事ができるだろう。すなわち、アイコンの価値と、この視覚的な手がかりでユーザーに何かを伝えるためにはどうしたら一番良いのか、についての理解だ。


オプション 3. もう一つのオプションは、コミュニティの規範に通じたより多くの識者たちとともに、もっと形式ばらないプロセスを試してみて、うまく行くかどうかを見てみる、というものだ。これを行うために、Mozilla Foundation ができることとしては:
  • コミュニティの規範と使用のガイドラインを明確化する

  • マークとガイドラインを進化させるコミュニティのプロセスをリードする

  • そして、(特にソフトウェアで)アイコンを使用する会社が、ガイドラインに従うことを公的に約束し、コミュニティ・プロセスの結果を遵守するような機構を確立する


現時点では、私はオプション 3 が RSS アイコンについての最善のアプローチだと思う。多くの人がこのアイコンに関心を持っており、すでにアイコンを使用している。アイコンが持つべきだと我々が考えている価値がどれくらいのものか、そしてこの方針のもとでコミュニティの規範がどのように動作するかを学ぶ事ができるだろう。

私は Mozilla Foundation にオプション 3 を採用するように勧めているところだ。できるだけ早いうちに、使用のガイドラインとコミュニティの規範の草案(アイコンを新しいファイル形式で使用する前に公開の場での討論と評価を行う、アイコンの改変に対する草案、ユーザーに対するアイコンの明確な意味を維持するべきであるという趣意書、などが考えられる)を作成し、議論の場であるフォーラムを用意するように勧告している。




あくまでも私(訳者)の個人的な意見だが、mitchell が想定した仮想敵は Micorsoft ではないかと。
Opera 9 ベータの RSS アイコン外しは想定外だったような気が。




2006年6月15日 午前9時10分 追記
Mozilla Foundation の executive director である Frank Hecker が、
アイコン使用のガイドライン草案と、ガイドライン FAQ を公開してます。
Frank Hecker, Mozilla : Proposed usage guidelines for the feed icon
Frank Hecker, Mozilla : Frequently asked questions about the feed icon usage guidelines




2006年6月16日 午前1時15分 追記
Frank Hecker, Mozilla : The feed icon as a "community mark" の、
2006-06-14 14:48 付け、本人のコメントから(抄訳)。

「商標の使用を考慮していた時点で、私たちはブラウザのベンダーたちとライセンスについて非公式なディスカッションを行っていた。このライセンスはロイヤリティー・フリーで、使用ガイドラインの条件を遵守する、というものだった。私たちが方針を変更したとき、以前にディスカッションした全ての人たちに方針の変更を伝えられなかった。これが混乱を生じた原因であり、全ての責任は私にある」



2006年9月7日 追記
アイコン使用のガイドラインとガイドライン FAQ が、正式文書として公開されています。
Feed Icon Guidelines
Feed Icon FAQ

Mozilla Japan による和訳版はこちら。
フィードアイコンガイドライン
フィードアイコン FAQ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
翻訳ありがとうございます。何をするつもりなのかやっと見えてきました。
「で、商標持ってるのか持ってないのか?」と言いたくなりますが^^;
mal
2006/06/15 21:54
mal さん、ご無沙汰してます。(^^;
時間がかかるから先に申請を出してみたものの、商標ライセンスで縛るのはよくない、
という結論になったんでしょう。
mitchell も "RSS Icon and trademark application" で出願の取り下げを
におわせてます。
池田
2006/06/16 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS アイコン問題 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる