Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 老いを感じる時

<<   作成日時 : 2006/07/09 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 17

否応なしに自分が年を取った、と気付かされる時がある。
例えば、宴会の二次会で回りを見渡してみると、自分が最年長だった時。
例えば、徹夜で何かした後、しこたま寝たのに疲れが取れていない時。
だから、そもそも徹夜なんて無理するのはよそうと思って寝てしまう時。
例えば、ヒデの生き方も格好いいけど、ゴンとカズって頑張ってるじゃん、と思った時。
例えば、落ちていくものを空中でキャッチしそこなって、反射神経が鈍くなったのを自覚した時。

例えば、Blake Ross のインタビュー を読んで、自分が 12才の時には
コンピュータはおろか、家庭用ビデオすらなかったなー、と回想する時。
(スペースインベーダーが流行ったのは大学時代だった。必死で名古屋撃ちをマスターした)
例えば、調子に乗って拡張機能の開発に手を出したのはいいけど、
とんでもない typo やっているのに今さら気付いて、エディタのフォントを見やすいものに変えた時。
(えと、Find Toolbar Tweaks 0.9.2 は近日リリースです)
例えば、Firefox の街頭プロモーションが秋葉原であると聞いても、行こうという気が全くおきない時。
(いずれにせよ仕事のせいで、行きたくても行けないわけだが)

というわけで、以下、老人の繰り言と思ってお読みいただきたい。
いまさら感の強い点は、反射神経の減衰によるものだ。
私がもう少し若ければ、速攻で直接コメント欄に書き込んでいた筈。

Piro さんが Spread Firefox に投稿した ふぉくす子携帯用待ち受け壁紙2(QVGA)
拒否反応を示したのは私だけなのか?

待ち受け壁紙1 については何も言うつもりはない。
Piro さんの絵のクオリティの高さは、私も含めて多くの人が認める所だし、壁紙1も例外ではない。
だが、壁紙2 は、目から上がカットされている事と相まって、
セクシャルな含意を必要以上に(あるいは必要十分に)強調した絵と見えた。

Piro さんが選択肢として考慮したかどうかは不明だが、
壁紙1 は Spread Firefox に、壁紙2 は outsider reflex に、というチョイスもあった筈だ。
outsider reflex なら個人のサイトだし、「18歳未満の人」云々という断り書きがあるので
どんな絵を公開しようと私が文句を付ける筋合いのものではない。
しかし、Spread Firefox は、少なくとも個人のサイトではないだろう。
しかも、私の理解が正しければ、Piro さんはモデレータの一人の筈。
(だから、「殴り込みかけてみました」ってのもよくわからない話だったり)
Spread Firefox Japan は、プロモーションの大義名分があれば、
あんな事やこんな事をやっても OK ですよ、というメッセージなのだろうか? と邪推したくなる。

今日びの若い人たちにとって、壁紙2 はなんてこともないフツーの絵で、
私のようにグダグダ言うのは年取った証拠なのかも知れない。
Netscape も死んだ事だし、そろそろ Mozilla 界から引退する潮時かも、と思う今日この頃だ。
(と言いつつ、次のエントリは拡張機能関係にしようか、テーマ関係にしようか、
はたまた Thunderbird ネタか、と画策はしているが、いつまで続くことやら(^^;)

2006年7月14日追記
コメント欄にもあるように Spread Firefox Japan の Piro さんのエントリは削除されました。
画像を見たい、という方は、制作状況ブログ - もえじら組 :: 携帯待ち受け用壁紙 にどうぞ。

関連リンク
ふぉくす子の待ち受け(壁紙)画像-outsider reflex
それはヘンだよ池田さん-くでんな日々や公開どう?
Spread FirefoxからPiroさんが絵を削除した件-もずはっく日記
絵を消した件-outsider reflex
くでん さんへの返信 Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ
JamGraffiti - ふぉくす子が消えていた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
肉より魚が旨いと感じた時。特にホッケ(臭い系)寿司を焼いたのとか、ニシンの糠漬けとか、金目鯛の煮付けを食べて至福を感じる瞬間。
ビールより焼酎のほうじ茶割や梅干のお湯割が旨いと感じた時。
愚痴が多くなったと感じた時。
服装が地味になったと感じた時。
津軽三味線や民謡のCDを聴いて和んでいる自分が居る時。
海で泳いだり潜ったりしなくなって、山で温泉に入って満足している自分に気付いた時。

冒険をやめた時。
aomorikuma
2006/07/09 16:52
>訂正
特にホッケ(臭い系)寿司 >>> 特にホッケ寿司(臭い系)

普通に鮭の皮とかホッケの皮を焼いたのって美味しいですよね。
オラも歳ですが。
aomorikuma
2006/07/09 17:10
norahさんといい、僕が関わるとFirefox関係の有能な人がどんどんFirefoxから手を退きたくなるようで、まったくもって疫病神以外の何物でもありませんね。
Piro
2006/07/09 19:51
> Piro さん。
私が有能かはさておいて(^^;
物事に対する自分の価値判断基準に疑念が生じた、
という事が言いたかっただけです。
他の三人のモデレータの方々も、SFxJ の記事を読んだ皆さんも、
壁紙2 を良しとしているようなので、これは自分のセンスが古いのかなー、と。
視覚的にも一番わかりやすい例として引き合いに出させていただきました。
気分を害されたのならごめんなさい。

> aomorikuma さん。
愚痴は多くなりましたね。そもそもこのエントリも愚痴みたいなもので(^^;
服装は若い頃から地味なので、あまり変わってなかったり。
池田
2006/07/09 23:39
あ、「piro_or」はモデレータではありませんよ。ただの一Firefoxファンであります。
Piro
2006/07/10 01:08
私見ですが、Spread Firefoxでオタク的趣向の壁紙を公開する自体を控えたほうがいいと思います。今回の報道を見ていると、Spread Firefoxをプロモーション用の公式サイトとして扱っているように感じました。そう受け取る人が多いだろうことを考えると、Mozilla Japanが関係するサイトでオタク的趣向の壁紙を公開することはデメリットが多すぎるように思えます。

個人のサイトでオタク的趣向の壁紙を公開する分にはかまわないんですが、プロモーション用の公式サイトでモデレータがああいった壁紙をだすというのは意味合いが全く違ってくると思います。

ビジネス系での導入決定権を持つえらい人はそんなに柔らか頭ではありません。そして、Firefoxはビジネス系への普及がいまだこれからの段階です。ビジネス系への普及にオタク的要素は百害あって一利なしではないでしょうか。
Kazabana
URL
2006/07/10 01:18
削除しました。
善良な参加者の皆様に不快な思いをさせたことと多大なご迷惑をお掛けしましたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。
Piro
2006/07/10 12:42
散々書いてチラシの裏になってしまいましたが、簡潔に書くと・・・

そのMJのSFxJPでメイドがアリなら萌え絵もアリじゃないのかな?。

萌え絵というSpreadはこれからまた色んなアプローチがある内のひとつという考え方でどうでしょう。

インターネットも昔はパソコン通信って時代にはヲタ扱いされてきた文化ですが、インターネットという形になってから日常的なものになったのですし、特定の文化を排除するのは自由(自由にも規制はあるとしても)であるオープンソースのFirefoxという存在に何だか矛盾しているような・・・

何書いてるのか分からなくなってきた・・・
aomorikuma
2006/07/10 21:43
本文にも書きましたが、私の判断は、壁紙1 は OK、壁紙2 は NG というものです。
Kazabana さんのご意見も納得できますし、
aomorikuma さんのようなご意見の方も少なくはないでしょう。

# ちなみに、メイドさんに関しては「秋葉原限定でアリ」です。

ここいら辺のボーダーラインを決めるのがモデレータの役目だと思ってます。
オープンソースだから何でもアリ、で行くと
いずれは収拾がつかなくなるのではないでしょうか。
池田
2006/07/11 00:20
2は確かにキツネ耳が見えないのでアレだと思ってレスは控えました。
とりあえず萌えはOKでエロはNGというのが分かっただけでも・・・

>秋葉原限定でアリ
それは言えてますね。

あとは、SFxで今回のようなケースの投稿に対して直接SFxで意見が出れば良いのですが、なにぶんアソコで何か書いても(描いても)反応が寂しいという点で課題は山盛り?
サクラをしろとは言いませんが、レスが無いと互いに寂しく無いですか?w
aomorikuma
2006/07/11 21:01
日本の公式サイトって締め付けが強いんですね。これじゃ、誰も気軽に投稿できませんね。
ばんばん
2006/07/13 08:08
> そして、Firefoxはビジネス系への普及がいまだこれからの段階です。ビジネス系への普及にオタク的要素は百害あって一利なしではないでしょうか。

Firefox はたくさんの良い面を持っています。そのオタク的一面だけでビジネス系への普及を妨げるとは思えません。(買い被りすぎ?)
加えて、Piro さんをはじめ、オタク的要素を持った人たちが普及の鍵を握っていることも、どうかお忘れなく。
mar
URL
2006/07/13 22:23
とりあえず、誰か大した知識が無くてもテーマが作れるテーマエディター作って欲しい。そうすれば色んな方面からのアプローチがあるかも知れないですよ。

萌えテーマとか芸能人テーマとかお笑いテーマとかスポーツ選手テーマとかゲーム系テーマとか・・・それぞれが好きなテーマをFirefoxに着せ替えて楽しくブラウジングできるとしたら少なくとももう1割くらいはユーザーを確保できるんじゃ無いかと。
オラもテーマを作ってみたいですがインストール済みの画像を差し替える程度しか出来ません。でも、画像を何通りかのサイズで揃えて用意し、差し替えてからテーマの名前を付けるだけでテーマが作れるエディタがあれば、絵描きやドッターなんか簡単にテーマを作れるでしょう。

自信作ができればドンドン公開できるように場所を用意して部門別にテーマコンテストなんかもやれば面白そうですし。コンテストを通じてテーマ作者のサイトを行き来できれば交流なんかも活発になると思うんですけど。

いや、妄想ですが・・・おやすみなさい。
aomorikuma
2006/07/13 23:40
>加えて、Piro さんをはじめ、オタク的要素を持った人たちが普及の鍵を握っていることも、どうかお忘れなく。
オタク的要素が普及の鍵を握っているわけではないですよね?
Piro
2006/07/14 01:48
> オタク的要素が普及の鍵を握っているわけではないですよね?

もしそうだったら楽しいんですけどね。

オタク的要素は一部の人たちにしか効果がないように思いますが、
逆に言うと、一部の人たちにはものすごい効果があるわけです。
拡張機能の選び方を見ても、何かしら自分に特化した部分が欲しいのです。
実際、オタク系への普及には大きな役割を果たしていると思います。

ビジネス系の人たちへはどうかというと、
オタク的要素を持った人のほうが Firefox を宣伝するための良い面をよく知っているし、ビジネス系で活躍できる場面も多くなってきていると思います。

ただそのオタク的要素一つで拒否するようならば、Firefox を知らなさ過ぎるし、ビジネス系へのアピールが足りないだけの話なんだと思います。

#個人的に言わせてもらえば、Piro さんの 2枚目の絵をよく見ると、
#緑のパズルピースを持っていなかったら、ただのエロですね。
#露出度の高い足と拡張機能のアイコンが一緒にあるところが
#完成度が高いと思います。
mar
URL
2006/07/14 11:25
「オタク的趣向」とだけ書いてしまったので誤解を受けたようですが、ちょっとだけ。
ここで指摘している「オタク的趣向」とは特に性的趣向(セクシャリティ)を伴うようなものです。

※Piroさんにはご本人のサイトにその旨書き込んだので、既にお分りかのことかと思います。

一口にオタク的趣向といっても、性的趣向を伴わないものはさほど叩かれる事はありません。例えば、今回の秋葉原イベントのゲスト?に登場したスターウォーズの帝国軍兵士には見る人が見ればオタク的趣向の象徴かもしれませんが、そこに性的趣向は伴っていません。スターウォーズは社会的認知度か非常に高いこともあり、かえってよい形で注目されているようにすら感じます。

# ダースベイダーの被り物を持つはてなおや氏(はてなの伊藤直也氏)を
# 被り物付きで特別ゲストに呼んでほしいくらいです(笑
#
# naoyaのはてなダイアリー - ご要望にお応えしてダークサイドに堕ちてみました
# http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050530/1117441778
Kazabana
URL
2006/07/14 17:45
逆に、いわゆるオタク絵には性的趣向が含まれていることが非常に多い(だからアニメ絵ではなくオタク絵と言われる)です。なので、そういう趣向を感じさせる絵柄は一般へのウケが悪い。頭の固い人によっては全否定すらされる。そしてその頭の固い人はビジネス系の中であれば決定権を持つようなある程度年齢を重ねた人に多い。頭の固いお偉方に否定されてしまったら元も子もありません。また、オタク的要素が生きる分野は確かに多いですが、性的趣向を伴ったオタク的趣向が生きる分野というのは意外と狭い範囲です。だからオタク絵は載せるべきでないという意味合いでオタク的趣向といった次第です。

この記事の本文で既にセクシャリティに関する指摘をされていましたのでコメント内ではその点を省略してしまったのですが、結果的にオタク的趣向を全否定した文章になってしまっていました。

オタク的要素と大雑把に書いてしまった私も悪いのですが、その辺りをハッキリさせておかないと話があさっての方向に行きそうな気がしましたので、その点だけは修正させて下さい。
Kazabana
URL
2006/07/14 17:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
老いを感じる時 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる