Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS くでん さんへの返信

<<   作成日時 : 2006/07/13 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

これは、くでんな日々や公開どう? さんの、それはヘンだよ池田さん に対する、
返信、あるいは弁明、あるいは開き直り、です。

何があったかというと、池田さんが自分が気に入らないからと圧力をかけてPiroさんが公開したイラストをWeb上から削除させたのです。

こう書かれると、私(池田さん)はとんでもなく悪い人のようですね。
でも考えてみてください。私が、自分の気に入らない絵を削除させたいと圧力をかけるのだったら、
自分のブログに愚痴のようなエントリを書く、という方法を取るでしょうか?
SFxJ の Piro さんのエントリに直接コメントする、という方法とか、
MJ のスタッフメールに流すとか、あるいは瀧田さんに直メールするとか、
もっと確実かつ手っ取り早い方法はいくつかあります。

これらの手段を取らなかったのは、ブログ本文にも記述したように、ひとえに自分の判断が
一般読者(特に若い読者)の判断とかけ離れているのでは? という疑念からです。
そして、くでん さんのエントリの記述で、その確認ができました。

これがだめならほとんどのアニメや漫画風のイラストや日本の雑誌等の女性を被写体とした広告写真はだめだろうというものです。

私が問題としていたのは壁紙2 の方であり、くでん さんのこの記述もこれについてのもの、と考えます。
だとすれば、私がめくじら立てた壁紙1 と壁紙2 との違いというのは取るに足らない相違であり、
「壁紙1 は OK、壁紙2 は NG」という判断自体そもそも成立しなくなります。
また、いくら純粋に自分の判断の是非を問うつもりのエントリであっても、
(くでん さんのエントリに Piro さん自らコメントしているように)
Piro さんの削除理由が、私が問題とした点からではないにしても、
私のブログ記事が結果として削除のきっかけになった、という事は否定できないわけです。

おそらく Piro さんもこれをお読みになっていると思いますから、ここでお願いしてしまいます。
中野さんの Spread FirefoxからPiroさんが絵を削除した件 - WebStudio にもありますが、
Piro さんが削除された画像二点、outsider reflex の
Latest topics >ふぉくす子の待ち受け(壁紙)画像 に復活させていただけないでしょうか?
厚かましいお願いであることは承知してますが、私も両方削除されてしまうと困るのです。


2006年7月14日 午前0時20分 追記
公開してから、すでに復活していることに気付きました orz
制作状況ブログ - もえじら組 :: 携帯待ち受け用壁紙
追記終り。

さて、くでん さんのエントリで、もう一つ認識したのは、

記号化されたメイドというのは極めてセクシャリティの高いもの

という点です。
正直言って、私には理解できない概念です。
これを理解するためには、そっち系のコミックスを読むとか、アニメを見るとか、
メイド喫茶を実体験するとかしなければならないのでしょうが、私はどれもやるつもりはありません。
ですので、私の記事に自分で付けたコメント(2006/07/11 00:20)

# ちなみに、メイドさんに関しては「秋葉原限定でアリ」です。

は、「秋葉原ではメイド喫茶なるものが流行ってるらしいから、土地柄からしてもいいんじゃない?」
くらいのつもりでした。
おそらくこれが、くでん さんの目には、「身内」には寛容、と映ったのではないかと思いますが、
「秋葉原キャンペーン」に関しては極力論評を避けてきたつもりです。
ウェブでのやり取りを見ていると、私の理解の及ばない要素があるのでは?
と感じていたのかもしれません。(実際にあったわけですが)
私の「メイド関連」の理解はそんなものですので、事前に情報が流れていても
それを止めるだけの動機あるいは危機感がありませんでした。

最後に、私が今回のようなことを繰り返すことを危惧されているようですが、ご安心ください。
次の機会はない筈です。
「やる気があってなにかやろうとする若い人の行動を妨げる」のは
私の本意とするところではありませんし、
そもそも私が「引退」という言葉を出したのは、そういうことをするまい、という意思からです。
やりたい事とやらなければならない事がいくつか残っているので、すぐにはやめませんが
徐々にフェードアウトしていくつもりです。

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私にも誤解と行き過ぎた言動がありました。反省してお詫びいたします。

ただ、善意で自主的に良かれと思ってやっている行動は「攻撃」に弱いのでもう少しご配慮をいただきたかったというのも本当のところです。Piroさんも(私も)少なくとも池田さんのことをどうでもいい人間とは見ていないわけですから。なお、ここでの「攻撃」というのはただの干渉に近いものも含む広義の意味のものです。

「記号化されたメイドというのは極めてセクシャリティの高いもの」というのは、例えばナース服とか女性飛行機添乗員の制服とかもそうですけど、職業とそのユニフォームから男性の視点でイメージを抽出して(服従・献身・清純・知的・かわいらしさ etc.)それに欲情する、という構図です。その時点で実際に職業者からは乖離して「服装」や「態度」などに記号化されます。そもそもユニフォーム自体他の職業とその職業を区別するための記号なのでこのようなことになり易くはあると思います。もちろんユニフォームのデザインの秀逸さに感入る部分もありますが、特に男性の場合はそれだけではないでしょう。
くでん
2006/07/14 00:53
難しい事考えなくても、「maid porno」でぐぐると、「極めてセクシャリティの高い」理由がわかるとおもいますよ。
菅野善久
URL
2006/07/14 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くでん さんへの返信 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる