Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バージョン番号の整合性

<<   作成日時 : 2006/08/15 11:11   >>

トラックバック 0 / コメント 3

ご存知とは思うが、Firefox のメジャーなバージョン番号は、
1.0、1.5 と来て、この後は 2.0、3.0 という予定になっている。
ここで問題なのは、なぜ 2.0 の 次が 2.5 ではなく 3.0 か、だろう。
また、3.0 の次に、本当に 4.0 が来るのか、という疑問も生じる。
つい昨日の夜、別の調べものをしていて、
これらのバージョン番号に関する疑問をあざやかに解決する記事を見つけたのだが、
お盆休みのせいかどこでも紹介されていないようなので、ざくっと翻訳してみた。
筆者は Jesse's Bookmarklets Site でも有名な Mozilla 界の重鎮、Jesse Ruderman さん。

彼のブログ、Indistinguishable from Jesse の 8月9日付けのエントリ、
Firefox to use Fibonacci version numbers によれば、
今後のバージョン番号は フィボナッチ数列 に従って付けられるようだ。




 Firefox がフィボナッチ数列のバージョン番号を採用



Winamp に引き続いて、Mozilla は Firefox と Thunderbird のバージョン番号付けに、フィボナッチ数列を採用する事を計画している。この計画の目的は、Firefox が他のブラウザ、すなわち現在バージョン 6 の IE と、バージョン 9 の Opera に追いつけるようにする事だ。


Firefox の今までのバージョン番号は 1 と 1.5、作業中のバージョンは 2 と 3 であり、これは新しい基本構想と完璧に一致する。Mozilla の CTO である Brendan Eich は、JavaScript 1.7 の実装を彼が完了し、これまで JavaScript 2 として計画されていたバージョン番号の問題が解決した後に、Mozilla ロードマップをすみやかにアップデートする、と確約した。


Firefox のユーザインターフェース・デザイナーの Mike Beltzner はこう語った。
「Firefox のユーザインターフェースは、すべからく直感的で自然でなければなりません。そして、フィボナッチ数列は、自然の秩序と美を完璧に表現しています」


Beltzner は続けて言った。
「Dan Brown がダビンチ・コードで成功したのに、逆らってもしょうがありません」


最新バージョンが 2 である Safari に対して同様の方針を取るかという質問に、Apple はコメントを拒否した。しかし、「Apple は Safari のバージョン番号に、 2 の累乗しか使えないだろう」という記事を書いたゴシップサイトの編集者に対して訴訟をちらつかせている。


スペルチェッカーとアンチフィッシング機能を備えた Firefox 2 は、2006年の 9月にリリースの予定だ。Firefox 3 は、新しいブックマークシステムを備え、Acid 2 にパスしている筈だが、2007年の中頃にリリースされるだろう。Firefox 5 の具体的な計画はまだ公表されていない。





1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21 ... ( フィボナッチ数 - Wikipedia
Firefox 8 にお目にかかれる日も、そう遠くはないようだ。
ただし、特にキリスト教圏では 13 を嫌うので、8 の次が 21 になる可能性が高いと予測しておく。

なお、ここ数日、たちの悪い風邪で発熱して寝込んでいて、まだ本調子ではないので、
いつも以上に誤訳・誤読が入っている可能性がある。
お約束だが、ご使用は自己責任で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鼠算式ならぬ兎算式に増える数字なんですね。
どういう規則性なのか分からなかったけど、図を見たら逆時計周りに接する正方形の1辺の升目の数だけ増えるという公式(長っ!)だったんですね。
でも、バージョン名は最初のうちは良いとして、3以降のバージョンだと逆に飛ぶ数字が多すぎて呼びにくいような気がします。1.3.5.8くらいまでは気にならないかも知れませんが、8代後のFirefoxを呼ぶのに」Firefox55」とかって・・・馴染みの無い数列だと一般にはあまり受け入れられないような気がします。
現状の考えはフィボナッチ数列のかも知れませんけど、13は飛ばしても普通に1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/14/15/16・・・と、結局順当に上がっていくような予感もしますが。
色んな事由でコロっと変わる事もありますからね。
あと考えられるのは、13になる前に全く異なる技術の次世代ブラウザが出てるかも知れないですし。どちらにしても技術革新は早いですから先のことなんて分かりませんけど。(^^;
あおもりくま
URL
2006/08/15 14:55
あおもりくま さん、コメントどうもです。
あと、本文で「どこでも紹介されていない」とか書いてますが、
拡張あれこれ さんで既出でした(冒頭部だけですけど)。
http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo.html#memo06811b
ちょうど 39度の熱を出して死んでた日なので、読み落としてたようです。

で思ったんですが、あおもりくま さんや 拡張あれこれ さん、
まさかこの記事を真面目に受け取ってませんよね?
原文へのコメントでも「Apple のあたりを読むまで、ジョークとは気付かなかった」
とありますので、少し心配(^^;
池田
2006/08/15 17:59
Σ(゚(Д)゚ )ガーン!!! ジョークっすか!?

Firefox 7778742049 なんてことになったら訳が分からなくなるという心配は要らないんですねw

>あれこれ>■(8/15e) Firefox 熊五郎

Firefox panther とか Firefox dolphin とか Firefox buffalo ならいいですよ。
あおもりくま
URL
2006/08/16 16:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バージョン番号の整合性 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる