Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラウザ戦争チェッカー

<<   作成日時 : 2006/09/21 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

時節柄、ようやく名前が決まったマスコットについて何か気のきいたコメントでもしたい所だが、
とりあえず「Firefox の歴史」でダウンロードできる PDF のチャートは力作で、
個人的には完全保存版とだけ言っておこう。
英語版もあるのに、なんで英語圏にアピールしないのか、という点は理解に苦しむけど。
(まじめな話、自分で英語版を作って再配布しよう、とまで思っていた。
どこかですでにアピールされているのであれば、ご教示を)

で、本題は、おおむね 1ヶ月前に 本家 SFx に投稿されたネタ なので、
既出の可能性が高かったりする(が、今に始まった事ではないので気にしない)。

Browser War Checkers にアクセスすると、次のようなメッセージが読める。

Internet Explorer has taken control over your computer, help Firefox win this battle and take it back.
(Internet Explorer はあなたのコンピュータを支配した。Firefox を勝利に導いて支配権を取り戻そう。)

"Play the Game" (Queen か)をクリックするとこんな画面が出る。

画像


ま、要するに、IE と Firefox の戦いをテーマにしたチェッカーゲームが遊べるわけだ。
チェッカーと言えば日本ではチェスよりもマイナーなゲームで、
もしかするとバックギャモンの方が有名かもしれない。
ルールがわからない人は、チェッカーの遊び方 あたりを参照されたい。
ただし、IE は常に 2手先を読んでいるらしく、簡単には勝てないようだ。

もう少し日本人向き(と思われる)のが、同じ作者の Word Search

画像


ランダムに見えるアルファベットの中から指定された単語を見つけるゲームで、
Firefox、Apache などの単語を見つける Open Source バージョンの他に、
Internet バージョンと、国名探しバージョンが用意されている。(Select Game で選択)
単語を見つけたら、下のリストをクリックすれば色が変わるので、同じ単語を二回探さなくて済む。
難易度は、Internet < Open Source < 国名 の順で難しくなると感じたが、
ちょっとした暇つぶしにはいいかもだ。

ちなみにどっちのゲームも JavaScript で書かれているから、
ここいらに興味がおありの方はページのソースを見るだけでも幸せになれるのではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラウザ戦争チェッカー Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる