Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DevCon でプレゼンしてきました

<<   作成日時 : 2006/12/11 14:34   >>

トラックバック 1 / コメント 0

承前
Firefox Developers Conference 2006 で、プレゼン してきました。
以下、インサイドレポート。

プレゼンターは午前11時集合、との事だったので 11時ちょっと前に会場入り。スタッフが忙しく設営作業中。
少し待っていると Taken さん登場。
「あれ、池田さん。ジーパンじゃないんですか?」
私の格好は、紺ブレ、ボタンダウンにスラックスという仕事用の服で、出掛けにネクタイをするかどうか悩んだくらいだ。
どうやら、プレゼンターはカジュアルな服装という指定がされていて、ジーパン必須だったらしい。
私「聞いてねーし」
先が思いやられる。

11時を回って、打ち合わせの時間になったが、dynamis さんも Shimono さんも姿が見えない。
ブリーフィングが終って、演台の PC に入っているスライドのファイルを差し替えてもらっているあたりで、遅れてた二人が登場。
仕出し弁当の昼食を食べながら、ふと斜め前の方を見ると、Mozilla Corporation から来た外人二人も幕の内弁当を食べているし。

いよいよ開場。昨日の根来さんからのメールによれば、参加登録者は 120人という結構な数字らしい。
「Firefox 3、Gecko 1.9 開発について」は、えむもじらさんのレポート が詳しいので省略。

スケーリング、回転(Web ページを拡大したり、回転させたりするデモあり。しかもその状態でリンクの操作可能)

は、私がヒヤリングした限りでは SVG 上で動かしているようで、デモは確かに凄かったけど、ページを斜め 45度にして新しいページが開けても、どう便利なのかがわからない。(違
あと、「太った人のコンテスト」だったら Vladimir Stuart の一人勝ちだったでしょう。
(2006年12月11日 午後5時20分追記: どうやらお二人の名前を取り違えていたようです。
参考: ITmedia Biz.ID:「Firefox 3」ではタブやオフライン機能が充実

んで、私のプレゼンだけど、「時間厳守!」だったので前日に送ったファイルからスライドを差し替えてシェイプアップしたというのに、L10N と MDC のセクションが早く終って、逆に使える時間が 3分間ふえてたし。
高橋メソッド全盛の中で、一人だけブルーバックに白抜き文字という前世紀的なスライドだったし。
ま、とりあえず言いたいことは言えたかな、と。
読み原稿を持参してたので、少なくとも同時通訳(今回、日→英の同時通訳も入ってた)の人には感謝されたはず。

スライドの内容は、もしかすると MJ で公開されるかもしれないし、公開されなければ自分のサイトでそのうちに公開するつもりだけど、ダイジェスト版でメモしておくと;
タイトル :「Mozilla Japan 翻訳部門 -過去・現在・未来-」
・ も組の和訳プロジェクトからの翻訳部門の歴史。
・ XULPlanet の XUL Tutorial の和訳が 4年越しで完成して MDC で読める ようになった。
・ Firefox 1.0 のリリース後、いろんな要素が絡んで、翻訳部門の参加者や和訳文書数が減少している。
・ 今後の検討課題。
てな感じ。

MJ のプレゼンの後、休憩をはさんで Piro さんと Gomita さんのプレゼンを聞きながら、ふと思ったのは、「あれ? もしかして、第一部のプレゼンって、第二部個別セッションのイントロで良かったの?」
あたしゃ、第二部はフリーディスカッション形式だと思い込んでて、第二部で使うスライドなんぞ用意してなかったし。
関係者席には電源や LAN も来ていて、ノートパソコン持参だったらその場ででっち上げる事もできたわけだけど、AC アダプターとかを入れると 5Kg 近くなる ThinkPad G40 を持ち歩くのはイヤだったので持ってきてないし。(最後まで悩んだんだけど、雨が降っていた時点でパスした)
この頃になると、後ろの席で座っていた Shimono さんの「心配すんな。なんとかなる。……はずや」に感化されてたし。

さて、個別セッションが始まってみると、幸いにして、というか、予想通りと言うか、大方の人は他のセッションに流れて、L10N・MDC・翻訳部門のブースに来てくれた人たちは、level さんとか組長とか、ほぼ顔見知りで固まってた。
そりゃそうでしょ。私だってプレゼンターでなければ、Firefox 3 とか拡張開発とか Google Map とかの方に行きますもの。
予想外だったのは、OmegaT を使ったことのある人が結構いた事かな。
個別セッションの二順目になると、4並列になった事もあって参加者も増え、顔見知りじゃない人が多かった。
訳語集 を充実させなくちゃ、とか、deq さん からの BabelZilla 関係の質問とか。
ちなみに、deq さんの苗字は井上さんだけど、数少ない AMO 日本人レビュアーの nasano (INOUE Naoto) さんの方は 井之上さん で、別人のようだ。

なんとか二順目も終了して、アンケートを書くともらえる Firefox の携帯ストラップ をアンケートも書かずにゲットできたので、いちおう赤坂見附くんだりまで来た目的は達成したかな、と。(違

この後、懇親会もあったんだけど、Piro さんのレポート に詳しいので省略。

最後に、プレゼンと個別セッションを聞いてくれた参加者の皆さんに感謝。ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[Mozilla] Gecko 1.9 の Page Zoom
スケーリング、回転(Web ページを拡大したり、回転させたりするデモあり。しかもその状態でリンクの操作可能) は、私がヒヤリングした限りでは SVG 上で動かしているようで、デモは確かに凄かったけど、ページを斜め 45度にして新しいページが開けても、どう便利なのかが ...続きを見る
deq blog
2006/12/12 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DevCon でプレゼンしてきました Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる