Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブックマークに数字キーを割り振る

<<   作成日時 : 2007/01/11 13:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ご存知かも知れないが、メニューバーからブックマークを開いた状態で任意の英字キーを押すと、
その字が頭文字になっているブックマーク (またはフォルダ) が選択される。
該当するものが複数ある時は、キーを押すたびに次の候補に移動していく仕掛けだ。

この機能、数日前に、手が滑ってキーを間違って押した時にたまたま見つけるまでは
その存在すら知らなかったので、そもそもどういう名称かも不明だったりする。
いつから実装されたのかをざっと調べてはみたが、調べきれなかった。
Firefox Hacks には記載がないし、Firefox 1.0.x ベースの Netscape 8 だとできなかったので
1.5 から 2.0 の間、おそらく Places を入れる入れないで揺れていた 2.0 の開発中に
ひっそりと導入されたのではないかと思っているのだが、自信は全くない。

ともあれ、英字圏では地味に便利なこの機能、日本語環境では致命的な欠陥がある。
一つは日本語のブックマーク・タイトルを認識しないこと。
もう一つは、IME が起動していると機能しないことだ。

それでも、いろいろ試している内に面白いことがわかった。
候補が一つしかないときは、キーを押すだけでそのブックマークのページにアクセスして開くのだ。
(サイドバーで表示しているブックマークでは、候補が選択されるだけで、
ページにアクセスするには Enter キーを押す必要があるようだ。
また、サイドバーでこの機能を使うには、スクロールバーのスライダーをクリックするなどして、
フォーカスを移動しておく必要もある)

という事は、候補が一つしかないような文字、例えば数字をブックマーク・タイトルの頭に付ければ、
数字キーをホットキーとして使えることになる。

手順:
1. 開きたいブックマークの名前を変更して、頭に半角数字を付けておく。
 (例:「Firefox Hacks 翻訳日記」 → 「1.Firefox Hacks 翻訳日記」)
2. Alt → B、または Alt と B の同時押しでブックマークを開く。
 (マウスでメニューバーの項目をクリックして開いてもいいのだが、あえてキーボード操作(^^;)
3. 数字キー (例では 1) を押すと、そのページが開かれる。

単純計算だが、0〜9 で都合 10個のブックマーク・ホットキー(?)が作れるわけだ。
ただし、よくよく考えると、ホットキーを使いたいようなページのブックマークは
すでにパーソナルツールバーに登録されているだろうから、あまり意味がないかもしれない。(をぃ
ま、こんな事もできますよ、ということで。

パーソナルツールバーにフォルダを作ってブックマークレットをたくさん入れている人は、
フォルダを開いて頭文字のキー押下、でブックマークレットが起動できるので、お試しあれ。
ブックマークレットは "zap xxx" とか "view xxx" とかが多くなって、視認性が悪くなりがちだが、
"zap background" を "background zap" とかに編集しておくだけでいい。

# 実は 1.0 の頃から実装されていた機能だったりしたらイヤだなー(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブックマークに数字キーを割り振る Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる