Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Bookmarks Menu Mover (仮称)

<<   作成日時 : 2007/01/17 23:34   >>

トラックバック 1 / コメント 2

新しい拡張機能を作ってみたのだが、例によってよくよく考えてみると、
userChrome.css とか既存の拡張機能とかで実現されていそうだったりする。

スクリーンショット。

画像1

というわけで、メニューバーの「ブックマーク」の項目を移動する拡張だ。
この画像では「ファイル」メニューの右にしているが、
オプションで一番左端にすることもできる(予定)。

画像2

プロトタイプとは言え、「ブックマーク」メニューとして正常に動作する(筈)。

Firefox のブックマークにサブフォルダを作って管理していると、
サブフォルダの中身の幅によって、右側に開かれる場合と左側に開かれる場合があり、
実に美しくない。
メニュー項目自体を左の方に移動してしまえば、左側に折り返されて開かれる率を少なくできる、
というのが作成の動機だ。

ただ、前記したように、userChrome.css とか既存の拡張機能とかでいかにもありそう。
つうか、ない方が不思議だ。
少なくとも Menu Editor ではできそうになかったが、ご存じの方はご教示いただきたい。

また、もしなかったとしても、そもそも私以外にニーズがあるかが疑問だ(^^;
試してみたい、という奇特な方がいらっしゃったら、
是非ともコメント欄で意思表明していただきたい。
ただし、既存のブックマーク系拡張機能との相性は保障できない。
これを実現している方法というのが、新規のメニュー項目を作って
その中身を「ブックマーク」メニューと同じにした上で、
元々の「ブックマーク」メニュー項目を CSS で非表示にしているという、強引な方法だからだ。

いや、私だってできればこんな手法は取りたくなかったですよ。
最初は素直に id="bookmarks-menu" をオーバーレイして
insertafter="file-menu" を追加してみたんですけどね。
DOM Inspector ではちゃんと attribute が追加されてるのに並び順はびくともしないんだもの。
どこか別の所でコントロールされてるのかなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[firefox]ブックマークメニューの展開方向(何)
Bookmarks Menu Mover (仮称) Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ にコメントしようと思ったら、簡単にできそうでなかったのでこっちで。 ブックマークメニューを移動することでやりたいことを実現するのは、ストレートな方法ではないと思うので、どうせ作るなら素直 ...続きを見る
Another 朝顔日記
2007/01/18 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
#file-menu {-moz-box-ordinal-group:1 !important;}
#bookmarks-menu {-moz-box-ordinal-group:2 !important;}
#edit-menu {-moz-box-ordinal-group:3 !important;}
#view-menu {-moz-box-ordinal-group:4 !important;}
#go-menu {-moz-box-ordinal-group:5 !important;}
#tools-menu {-moz-box-ordinal-group:6 !important;}
#helpMenu {-moz-box-ordinal-group:7 !important;}

こんな感じのuserChrome.cssで実現できるはずです。
lxr
2007/01/18 00:23
lxr さん、コメントありがとうございます。
ご教示いただいた CSS で実現できました。
この拡張機能はお蔵入りにします (^^;
池田
2007/01/18 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bookmarks Menu Mover (仮称) Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる