Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Programming Firefox

<<   作成日時 : 2007/04/12 12:53   >>

トラックバック 3 / コメント 2

オライリーには Hacks シリーズとか、クイックリファレンスとか、いろいろなシリーズがある。
その中に「プログラミング」シリーズがあるのを御存知の方も多いだろう。
この 4月に US オライリーから、新しい Firefox 本が出る予定だ。
タイトルは "Programming Firefox" で、「プログラミング」シリーズの Firefox 版、という事になる。

詳しい情報は、Programming Firefox: Rough Cuts Version に記載されているが、
Rough Cuts について少々。
O'Reilly Rough Cuts とは、出版前の本の PDF 版をダウンロードできるサービスで、
購読者は本が形になる前におおまかな内容を読むことができ、
本の内容に注文を付けたり、誤字・脱字の指摘をしたりする事ができる。
言わば、単行本のプレビュー・ベータ版だ。

さて、この本が出る事は去年のうちから把握していたので、
2月頃にオライリー・ジャパン経由で原書のファイルを入手する事ができた。
ただし、Rough Cuts の PDF ではなく、そのさらに前、PDF の元になると思われる、
DocBook 形式の XML ファイルだ。
この XML ファイルを読みやすいように HTML ファイルに変換する作業が一苦労だったのだが、
Linux 環境だったら簡単にできそうな気がするので省略。

気になる中身の方は、オライリー本の例にもれず非常に深い内容で、
是非とも日本で翻訳出版したいわけだが、大きな問題が一つ。
サブタイトルの "Building Internet Applications with XUL" は伊達ではなく、
メインの内容は スタンドアロンの XUL アプリケーション作成 なのだ。

これじゃ日本では売れない orz

Firefox の拡張機能作成について触れている章もあるが、
全12章のうち、せいぜい 2〜3章にすぎない。
(ちなみに、前に書いた "Notepad++" の存在は、この本から仕入れた知識)
自分が本を買う立場だったら、書店の本棚から取り出して、中身をパラパラと眺めた後、
「ごめんなさい」と呟きながら本棚に戻す、という類の本なわけだ。

あきらめの悪い私は、なんとか出版する方法を考えてみた。
まじめに翻訳して出版するのではなく、ドンクリ本 なみに編集を加えて、
日本語版ではなく日本版を作る、というのはどうだろう?

 第一部 拡張機能の作成
 第二部 XUL アプリの作成

という二部構成にして、第一部は日本オリジナルの原稿で埋めるわけだ。
必然的に、巻末付録の用語集 "XUL Widget Glossary" は削除。
場合によっては、第12章の "XUL Widget Reference" (一番長い章だが) も削除する。

おそらく、日本でそれなりの売り上げ部数を確保するには、この方法がベストだろう。
オライリー・ジャパンの宮川さんも同意見なのだが、「それでも部数的に厳しいのでは?」
と言われてしまった。
セキュリティホール memo さんからの引用だが;

まっとうな出版社から出るまっとうな本だって初版 3000 部がフツーなんだぜ (実は最近はもっと少ないという話も……)。

だから、3000部くらいは売れる見込みがなければ、企画が編集会議を通らないらしい。

話としては簡単で、Firefox Hacks を買ってくれた人の 全員
もれなく「プログラミング Firefox (仮題)」を買ってくれれば達成できる数字だ。
Firefox Hacks の購読者なら、多かれ少なかれ XUL プログラミングにも興味はあると思うが、
はたして XUL プログラミングの本も買ってくれるか、となると自信は全くない。

というわけで、Firefox Hacks をご購入いただいた皆さんにご質問。(買ってない人でも回答可)

「プログラミング Firefox (仮題)」が出版されたら買いますか?

本の値段にもよると思うので、予価 2940円 (税込み) としておこう。
ご回答はここのコメント欄でも、ご自分のブログに記事を書いていただいてもいい。
あなたのご意見で本が出版される、かもしれない……。



ブログ記事などでの反応 (捕捉順、随時追記)

Another 朝顔日記 - Programming Firefox : のりさん
Programming Firefox ほしい! と一応叫んでおきます。

SummerWind さん (Quick Bookmarks 欄)
むしろ"スタンドアロンのXULアプリケーション作成"に興味があるなぁ。

Amigomr の徒然日記 : 「ブラウザ選択の時代を読み解く」を読み解く : Amigomr さん
売れるかと言うとどうだろう・・・ (中略) 拡張機能は作りたい人多いだろうし、XUL に興味を持っている人も多いだろうし、Firefox Hacks を買った人は買うと思いますけど。。。

陽極日記 - 電気分解部 : electrolysis さん
詳しい内容はよくわからんけど欲しいかもしれない.どのくらいの規模のアプリを想定してるんだろう.

回答になっているかわかりませんが、第1章の "Supporting Tools" によれば、
Apache サーバーで PHP と MySQL 使用です。

はてなブックマーク : potappo さん
ぜひ買いたい。

Ren's Bookmark | Programming Firefox : Ren さん
買う。絶対買う。Hacksより高くても私は買う。

Programming Firefox (Rhapsody in Blue) : i7a16k さん
オライリーのページを見た限りでは今度の「Programming Firefox」ではどうやらXPCOMの使い方に関して色々と触れられている雰囲気があるので、その辺の話が充実していて、それこそ逆引きみたいな使い方ができるような本だととても嬉しい。

原書のファイルを入手するまでは、私もそう思ってました。正直言って、あまり充実してません。(^^;
この点もあって、「日本語版ではなく日本版」だったりします。
第12章の "XUL Widget Reference" は (簡単な) 逆引きに使えるかもです。
例えば、こんな感じ。
textbox : An input field used to enter text that displays a line of text
 Binding file : textbox.xml
 Component hierarchy : nsIAccessibleProvider, nsIDOMXULTextboxElement,
   nsIDOMXULControlElement

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[Firefox]Programming Firefox
Programming Firefox ほしい! と一応叫んでおきます。 Programming Firefox Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ まぁ、出たら買います。 ...続きを見る
Another 朝顔日記
2007/04/12 14:46
Programming Firefox
PCのネット環境がほしい……長文が書けるから。 Programming Firefox Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ経由。 買う。絶対買う。Hacksより高くても私は買う。 余談ですが私は『Firefoxの改造テクニック!』もHacksも某256本ももっていたりします。Greasemonkey本はまだ買ってないし、買うかどうか分からないですが。 もしも『日本版』になったら多分英語版も買ったりするような気がする。洋書も別に嫌いではないし。人に貸す時に原書より和訳版の... ...続きを見る
Ren's Bookmark
2007/04/14 06:24
Programming Firefox
「Programming Firefox」買いたいなぁ、ついでにXPCOMに関する内容が充実してるといいなぁ、という話。 ...続きを見る
Rhapsody in Blue
2007/04/19 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2980なら絶対買う。3980なら多分買う。
通行人
2007/04/13 01:30
通行人さん、コメントありがとうございます。
Firefox Hacks が税込み 3045円と割高感があったので、
3000円でおつりがくる価格設定にしたいなぁと思っております。
って私に決定権があるわけじゃないんですが(^^;
池田
2007/04/14 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
Programming Firefox Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる