Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Adblock Plus 0.7.5 のオブジェクト・タブ

<<   作成日時 : 2007/04/23 11:20   >>

トラックバック 0 / コメント 7

<2007年5月2日追記>
Adblock Plus のバージョン 0.7.5.1 がリリースされ、
このエントリで記述した問題が解決されている事を確認しました。
<追記終り>

<2007年4月25日追記>
このエントリを書いた時の想定読者層は、このブログの常連読者さん、
つまり、本文に記したような 3分ハッキングに慣れている人だったので、
記述がわかりにくくなっているような気がする。気のせいかもしれないけど。

時間のない人はこの追記だけ読んでください、という 要約版

Adblock Plus のバージョン 0.7.5 で、「ブロック」が縦書きになっていて美しくない、という方は
userContent.css に以下の記述を追加してみましょう。

/* adblock plus tab fix for 0.7.5 */
a.abp-objtab {
width: auto !important;
}


なお、userContent.css って何? という方は、
えむもじら さんの ユーザスタイルシートによるカスタマイズ(1) か、
Mozilla Firefox まとめサイト さんの usercontent.css を参照してください。

また、コメント欄の Premier さんのコメントにあるように、次のバージョンでは修正される予定です。
<追記終り>




愛用している Adblock Plus が、バージョン 0.7.5 になった。
恐らくこのバージョンからだと思うが、
Flash などの右クリックできないオブジェクトをブロックするためのタブがローカライズされている。
ただし、日本語環境だけの問題かもしれないが、実に美しくない表示になってしまった。

スクリーンショットをご覧いただきたい。

画像


わざわざ縦書きで「ブロック」と言われても困るわけで、何よりコンテンツとかぶって読みにくい。
こんな表示だったら、下手にローカライズされるよりはアイコンか何かで表示してくれた方がマシ、
と思ったので中身を見てみた。
このタブの外観は、\adblockplus\content\objtabs.css で制御されているらしい。

<2007年4月25日追記>
objtabs.css で制御されている、という事は、拡張機能自体のファイルを編集しなくても、
userContent.css でこの CSS を上書きすればタブの外観を変更できる筈、という事だ。
objtabs.css を編集した上で再圧縮する、という方法もあるが、手間がかかりすぎる。
<追記終り>

で、まず目に付いたのは、a.abp-objtab div の;
font-size: 10px !important;

これが悪さをしているのではないかと思って 10pt とかに変えてみたが、変化なし。

次に怪しげなのが、a.abp-objtab の;
width: 0px !important;

ここを変更してみた所、期待通りの表示になった。

スクリーンショット。

画像


最終的に userContent.css に追加した CSS は;

/* adblock plus tab fix for 0.7.5 */
a.abp-objtab {
width: auto !important;
}


どうして width: 0px になっているのか謎だが、誰も文句を言っていないようなので、
英語圏とかでは問題ない設定なのかなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
縦書きが妙に気になっていたので、この記事を見て大変助かりました。ありがとうございます。
ところで
\adblockplus\content\objtabs.css
とはどこにあるのでしょうか?
プロファイルフォルダにもプログラムフォルダにもxpiファイルにも、そして検索してもアドレスバーに入力しても見つけられないのです。
不躾な質問で申し訳ないのですが教えていただけると幸いです。
A.ルーフ
2007/04/23 22:00
日本では縦書きになっている点が醜いと話題になっていますが、どこが変更されたのかまだ調べていませんでした。
作者にレポートしておきますね。
Premier
2007/04/23 23:04
A.ルーフさん、コメントありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです。
\adblockplus\content\objtabs.css のありかですが、
プロファイルフォルダの
...\extensions\{d10d0bf8-f5b5-c8b4-a8b2-2b9879e08c5d}\chrome\adblockplus.jar
にある adblockplus.jar を解凍するとその中にあります。
拡張子の .jar を .zip にリネームすれば簡単に解凍できると思います。
池田
2007/04/23 23:47
Premier さん、コメントありがとうございます。
> 作者にレポートしておきますね。
自分で報告しようかとも思ったんですが、検証が取れてなかったし(^^;
ローカライザーからのレポートの方が通りやすいと思いますので、
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
池田
2007/04/23 23:55
さきほど、このページの画像をお借りして作者にメールしておきました。
私の英語が通じるかどうか心配ですが画像を見れば察しがつくでしょうね。
たぶん・・・(笑)
Premier
2007/04/24 01:42
早速にお返事ありがとうございました。
成る程、そんなところにも隠れて(?)いるんですね。
A.ルーフ
2007/04/24 22:05
作者にメールしたら「まだ届いていないよ」とブログで言われてしまいましたが・・・。
既に作者も把握されていたようで次期開発版かリリース版で修正するとの事でした。
ありがとうございました。
Premier
2007/04/24 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
Adblock Plus 0.7.5 のオブジェクト・タブ Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる