Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DevCon のライトニングトーク

<<   作成日時 : 2007/06/03 11:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2週間後にせまった Firefox Developers Conference Summer 2007
僭越ながら小生もライトニングトークでお話をさせていただく。
Japan/FxDevCon/Summer2007 の下の方に "Joji Ikeda" とあるのが私だ。

現時点での発表者は、私を入れて 8名。
ほかの人たちがどんな人なのか、調べてみた。(内容は個人的な推測を含む)

松井 さん:
Nag. MATSUI のプロフィール :: Firefox Add-ons にあるように、
Tab PermissionsBookmark Permissions の作者。

nanto_vi さん:
Days on the Moon の人。
Enhanced Feed Preview とか E4X in Firefox とか。

奥一穂 さん:
Kazuho@Cybozu Labs とか。
Japanize のお話でしょう。

teramako さん:
hogehoge の人。
デブコン らいとにんぐとーく によれば Thunderbird 系のネタらしい。

柴田(ユミルリンク株式会社) さん:
紙copi のお話でしょうな。

山本和彦(IIJ) さん:
Firefox Hacks を一緒に翻訳した kaz さんかと思ったら、同姓同名で別人らしい。
Mew とか Firemacs とかのお話かなー。

裸電球 さん:
四畳半 裸電球 日記帳 の人。
フォクすけといっしょ とか 中止ボタンがしいたけに見えて困る とか。


調べているうちに私なんぞは場違いなような気がしてきてブルーになったが、
Mark Jason Dominus の "Lightning Talks" を読んで立ち直った。
発表者の立場からすると、「もし失敗しても、苦痛に満ちた時間は 5分で済む」し、
聴衆の立場からすると、「もし発表者がうまく発表できなくても、退屈な時間は 5分で済む」、
というのがライトニングトークのメリットなわけで。

The point is that because the talk is only five minutes long, you don't have to take it so seriously.

「しょせん 5分しかないんだぜ。深刻になるなよ」ということだ。

いずれにせよ、私が拡張関係で話ができるのは Find Toolbar Tweaks だけだし、
宣伝ができれば良しとしよう。
あ、その前に、1ヶ月以上放置してるバージョンアップを何とかしなくちゃ(^^;

あと、Programming Firefox の原書が手元にあるんですが、
現物を見てみたいという人がいれば持参します。
日本語版は当分の間、出そうにありません ><


<2007年6月10日追記>
Japan/FxDevCon/Summer2007 での私の名前表記は「池田譲治」になりました。
また、裸電球 さんの代わりに Norah さん が演者になったようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
質問!何でgeorge ikedaじゃなくてjojiなんですか?
kozawa
2007/06/03 22:02
お答えします。理由はただ一つ。
頭の固い外務省が、パスポートのローマ字表記に、
明治時代から連綿と続くヘボン式以外の表記を認めてくれないからです。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/index.html
ひらがなだと「じょーじ」じゃなくて「じょうじ」なんだから、
"Jouji" くらい認めてくれてもよさそうなもんですが、
実際にパスポート発行窓口で却下されました。
池田
2007/06/04 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
DevCon のライトニングトーク Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる