Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パワード・バイ

<<   作成日時 : 2007/10/26 19:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

<Glazblog/> の Powered by Mozilla 経由、John Slater の Mozilla Power | intothefuzz.com
Mozilla テクノロジーを使った製品に表示できるロゴを作っているらしい。


Powered by Mozilla logo


例えば、Democracy Player 改め Miro とか、btm 組長の Foxkeh Clock などの、
XUL や Gecko を使ったアプリが対象になるのだろう。

Mozilla 側の利点は二つ。
1. Mozilla と Firefox との違いを明確にできる。
2. Mozilla が新しいクールな技術である事をアピールできる。

これに対して Daniel Glazman がコメントでも述べている意見は、

Mozilla 側が避けたいと思っている Mozilla と Firefox との混同こそが、私たちエンベッダーに必要なものなのだ。Firefox は知っていても Mozilla なんか知らない人が大勢いる。マーケティングの見地からすれば、Firefox というブランド名を入れなければ何の意味もない。

というもので、代案として
“Powered by Mozilla, just like Firefox”
"Powered by Mozilla, the technology inside Firefox"
"Powered by Firefox"
とかをあげている。

Mozilla Power の方には “Firefox Inside” という提案 (コメント #1233) もあるが (^^;
試しに "Powered by Firefox" ロゴを作ってみた。


画像


うーん。
Daniel Glazman の気持ちもわからないではないが、
Netscape 9 とか Flock とかならいざ知らず、Miro とか Nvu にこのロゴはちょっと違うような。

さて、せっかく作ったロゴの使い道だが、このブログのトップページに貼ってみた。
ブログのタイトルを見れば自明のような気もするが、
「ブログの作成やネタの収集に Firefox を使ってます」というくらいの意味だ。
Firefox のロゴ自体には手を加えていないので、
Mozilla 商標ポリシー には違反していないと思うが、
もし問題があるようならお知らせいただきたい。

で、いまさらだが、
Mozilla Firefox と Firefox のロゴは Mozilla Foundation の商標です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パワード・バイ Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる