Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MyMiniCity の巡回を Stylish で高速化

<<   作成日時 : 2008/03/02 15:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

相変わらずはまっている MyMiniCity
MyMiniCity が忙しくて、ブログ書く暇もないくらいだ (違

とりあえず、わが街 Utoland は、日本のランキングでベスト100に入るまで成長したわけだが、
こうなってくると毎日の巡回先が10や20じゃきかなくなる。
世の中には MyMiniCityサクサク巡回ツール という便利なものもあるのだが、
某氏の名言で「通は手動巡回」らしいので、未だに手作業での巡回を続けている。
(ツール入れるのが面倒くさい、というのは内緒だ)

さて、MyMiniCity の読み込みで一番時間がかかるのが街の Flash 画像。
これを読まないようにすれば巡回が高速化できるのでは、と思いついたのは、
数日前にサーバーが半日近くダウンして、回復後も激重になった時だった。
こう言うときに便利なのが Firefox の拡張機能 Stylish
巡回の合間にスタイルシートをしこしこ書いて、ようやく納得いく出来になったので晒してみる。

まず、適用後のスクリーンショット。

画像


画像をクリックして等倍で見ていただければおわかりになるだろうが、
街の画像以外にも、広告の類とか、使いもしないフランス語版へのバナーとかを外してあり、
余ったスペースに掲示板を入れ込んで高さを広げてある。
街の画像を見たくなったら、Stylish で CSS の適用を外して再読込すればいい。
どんだけ高速化されるかだが、普通のウェブページなみの時間で読み込みが終るので、
一度使ったら元には戻れないかも。

街が成長していく過程を見るのが楽しみ、という向きには「何が嬉しいの?」だろうが、
ランキングが上の豪勢な街を見てうらやましい思いをしなくて済む、というメリットも上げておこう。

では、上の画像にするためのスタイルシート。

<2008年3月2日午後8時10分 追記>
下のコメント欄に のり さんからご要望がありましたので、userstyles.org に登録しました。
MyMiniCity - hide flash | userstyles.org
Stylish インストール済みの人は、こちらからどうぞ。
あと、右上の広告が消えてなかったので (adblock 併用してた)、消すコードを追加しました。
<追記終り>

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("myminicity.com") {

#header {
background: none !important;
}
#header #city_name {
background-color: #deecfe !important;
padding-left: 170px !important;
}
.lang-en #lineup {
background: none !important;
}
#flags {
display: none !important;
}
#swf_box {
display: none !important;
}
#swf_client {
display: none !important;
}
.menu {
margin-top: 5px !important;
}
#shoutbox #messages {
height: 250px !important;
width: 600px !important;
}
.largeBtn {
background-image: none !important;
padding-top: 0px !important;
height: 20px !important;
margin-top: 2px !important;
}
.largeBtn:hover {
background-image: none !important;
color: black !important;
}
.largeBtnRed {
display:none !important;
}
.rightButton {
background-image: none !important;
}
.rightButton:hover {
background-image: none !important;
color: black !important;
}
.rightButton strong:hover {
color: black !important;
}
#bottom {
background: none !important;
margin-top: 5px !important;
padding-top: 5px !important;
}
#links {
display: none !important;
}
.img_box {
display: none !important;
}
#main {
background-image: none !important;
background-color: #deecfe !important;
}
}


ちなみに、ランキングのページとかサーバーエラーのページでも背景画像が出ないようにしてある。
基本的に通好みのカスタマイズだから、CSS の解説は抜きにしてあるが、
ご要望があればコメント欄まで。

なお、Stylish を入れなくても、userContent.css で同じ効果が得られるわけだが、
Stylish を使えば簡単にオリジナルの表示に戻せる、というのが便利すぎる。

評判が良ければ userstyles.org に登録してみようか、とも思っているが、
はたしてニーズはあるのだろうか?

<2008年3月2日午後8時10分 追記>
上記のように、userstyles.org に登録しました。
<追記終り>

<2008年5月6日 追記>
userstyles.org の CSS をアップデートしました。
CSS のコメントで簡単な説明 (英語ですが) を付けたのと、
左下の部分で、レベルの説明と RSS のボタンを消して xml のボタンにアクセスしやすくしてあります。
スクリーンショットは userstyles.org の方をご覧ください。
<追記終り>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Stylish にコピペするのが面倒なので、userstyles.org に登録してください。:p)
のり
2008/03/02 17:21
のり さん、コメントありがとうございます。
早速アカウントを作って、登録しました。
URL は本文に追記しましたので、お試しください。
池田
2008/03/02 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
MyMiniCity の巡回を Stylish で高速化 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる