Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Sage の起動時に新着チェック (1.9.3版)

<<   作成日時 : 2008/04/29 00:35   >>

トラックバック 1 / コメント 2

開発が停滞して Firefox 3 対応版は出ないんじゃないかとも思われた Sage だが、
Wizz RSS Reader の Mike Kroger 氏が Sage 1.3.10 を元にして Sage for Firefox 3 を作成している。
執筆時点での最新版は、Sage 1.9.3 で、対応バージョンは Firefox 3.0b5 と 3.0pre だ。
Mike さんのバージョン番号付けからすると、現在の物はベータ版扱いで、
正式版は Sage 2.x になるものと思われる。

私は 1.9.2 から使用しているのだが、やはり何が足りないって起動時の新着チェックだ。(またそれかい)
ほぼ2年前の「Sage の起動時に新着チェック」の手順でカスタマイズした物をアップしておくので、
ご使用は自己責任で。

sage-auto-1.9.3.zip

ダウンロードしたら Firefox を終了し、ファイル名を sage.jar に変更 した上で、
.../extensions/{a6ca9b3b-5e52-4f47-85d8-cca35bb57596}/chrome/ にある
オリジナルの sage.jar と交換する。
Firefox を再起動して、ツールバーの葉っぱアイコンを押すなり、Alt + Z を押すなりして
Sage サイドバーを開けば自動的に新着を読みに行くはずだ。

なお、1.3.8版 で追加した「タイムアウト機能」の方は、
Sage 1.9.3 から Sage++ の ひぐま さんバージョン がデフォルトで採用されているので、手をつけていない。
そのかわりに、と言っては何だが、記事の未読・既読を切り替えるアイコンの順番を変更してある。

オリジナルの項目リストツールバーは、既読・未読・全て既読・全て未読、という順番になっているが、
個人的に使用頻度が最も高い「全て既読」を一番右側にして、

ツールバー・スクリーンショット

のように、未読・全て未読・スペース・既読・全て既読、としてある。
この配列の方が使いやすいと思うのだがいかがだろうか。
いずれにせよ、いちいち改造版を作るのも難儀なので、
Mike さんに交渉して、起動時の新着チェックだけでも導入してもらおうと思っている。

以下、余談。

Wizz RSS Reader とか Newsfox とか Google Reader とか試してはみたが、
やっぱり Sage が一番使いやすいと思うのは刷り込み効果だろうか。
ちなみに私は「フィードをコンテンツエリアに読み込む」は使っていない。
本文の内容だけを読むのであれば Google Reader とかの方が効率的なのはわかっているけど、
私は各ブログ独自のレイアウトのままで読みたいのだ。
そうしないと、どのブログで読んだ記事なのかわからなくなる、という情けない理由ではあるのだが (^^;


<2008年4月30日 午後9時追記>
Firefox 2.x 対応の最新版である Sage 1.3.10 バージョンもアップしました。

sage-auto-1.3.10.zip

インストール方法は上記の通りですが、1.9.3 バージョンと同様に
項目リストツールバーのアイコンの並び順を変更してあります。
あと、タイムアウト関係については、1.3.8版 を参照してください。
<追記終り>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Firefox 今後のsage
  Firefox3βが公開されて随分たった? ...続きを見る
■現場のJW+Web2.0■
2008/05/01 15:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
修正を提案する機会があったので起動時の更新チェックをさりげなく混ぜときました。うまくいけば次回の更新で取り込まれると思います。
但しそのままの方法だとサイドバー開閉の度にチェックが始まってしまって停止する手段がないので、Firefoxの起動時か新しいウィンドウを開いた後のみ開始するようにさせて頂きました。
もっと良い方法があれば直接Mike氏まで……(^^;
(ちなみにJeffT氏によるタイマー巡回機能も追加されてます)
ひぐま
2008/05/05 21:58
ひぐま さん、修正での追加、ありがとうございます。
RC1 になってバグ修正のみになったようなので、停止ボタンの追加とかオプションでの切り替えとかはまた後日にでも Mike さんと交渉します。
それより、本家の方でも Fx3 対応版を出すつもりらしいので、どうなることやら。
池田
2008/05/06 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sage の起動時に新着チェック (1.9.3版)  Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる