Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 火狐オタが非オタの彼女にアドオン世界を軽く紹介するための10本

<<   作成日時 : 2008/08/19 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

まあ、どのくらいの数の火狐オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、
「オタではまったくないんだが、しかし自分のFirefoxを肯定的に黙認してくれて、
 その上で全く知らないアドオンの世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」
ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、アドオンのことを紹介するために
見せるべき10本を選んでみたいのだけれど。
(要は「できるポケット+」の正反対版だな。彼女にアドオンを布教するのではなく
 相互のコミュニケーションの入口として)
あくまで「入口」なので、時間的に過大な負担を伴う英語版のアドオンは避けたい。
できれば日本語UIアドオン、悪くても設定いらずにとどめたい。
あと、いくらアドオン的に基礎といっても古びを感じすぎるものは避けたい。
Mozilla好きが『DOM Inspector』は外せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。
そういう感じ。
彼女の設定は

ブラウザ知識はいわゆる「インターネット」的なものを除けば、Safari程度は見ている
オープンソース度も低いが、頭はけっこう良い

という条件で。
まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。

Adblock Plus(Wladimir Palant氏作)


まあ、いきなりここかよとも思うけれど、「Adblock以前」を濃縮しきっていて、「Adblock以後」を決定づけたという点では外せないんだよなあ。UIも日本語だし。
ただ、ここでオタトーク全開にしてしまうと、彼女との関係が崩れるかも。
この設定過多な作品について、どれだけさらりと、嫌味にならず濃すぎず、それでいて必要最小限の情報を彼女に伝えられるかということは、オタ側の「真のコミュニケーション能力」の試験としてはいいタスクだろうと思う。


IE tab(PCMan, yuoo2k氏作)、IE view(Paul Roub氏作)


アレって典型的な「オタクが考える一般人に受け入れられそうなアドオン(そうオタクが思い込んでいるだけ。実際は全然受け入れられない)」そのもの
という意見には半分賛成・半分反対なのだけれど、それを彼女にぶつけて確かめてみるには
一番よさそうな素材なんじゃないのかな。
「火狐オタとしてはこの二つは“逃げ”としていいと思うんだけど、率直に言ってどう?」って。


PicLens(The Cooliris Team作)


ある種のアドオンオタが持ってる未来への憧憬と、Cooliris伝統のオタ的な画像へのこだわりを
彼女に紹介するという意味ではいいなと思うのと、それに加えていかにもアメリカンな
「動的なださカッコよさ」を体現するYouTube
「静的に好みなアルバム」を体現するFlickr
の二つをはじめとして、オタ好きのする画像サイトの世界をちりばめているのが、紹介してみたい理由。


Vista-aero(Merci chao, myFireFox氏作)


たぶんこれを見た彼女は「IEだよね」と言ってくれるかもしれないが、そこが狙いといえば狙い。
この系譜のテーマがその後続いていないこと、これがAMOでは大人気になったこと、
アメリカならブログネタになって、それが日本に輸入されてもおかしくはなさそうなのに、
日本国内でこういうのがつくられないこと、なんかを非オタ彼女と話してみたいかな、という妄想的願望。


Sage-Too(Sage-Too Team作)


「やっぱりアドオンはブログのためのものだよね」という話になったときに、そこで選ぶのは「Wizz RSS」でもいいのだけれど、
そこでこっちを選んだのは、この作品にかけるMike Krogerの思いが好きだから。
断腸の思いで削りに削ってそれでもWizz RSS Lite、っていうMikeが、どうしても俺の心をつかんでしまうのは、その「捨てる」ということへの諦めきれなさがいかにもオタ的だなあと思えてしまうから。
Wizz RSS Liteの長さを俺自身は冗長とは思わないし、もう削れないだろうとは思うけれど、一方でこれがSage本家のPeter Andrewsだったらきっちり100KBにしてしまうだろうとも思う。
なのに、本家に頭下げずみんなでSageの別バージョンを作ってしまう、というあたり、どうしても
「自分の物語を形作ってきたものが捨てられないオタク」としては、たとえMikeがそういうキャラでなかったとしても、親近感を禁じ得ない。作品自体の高評価と合わせて、そんなことを彼女に話してみたい。


タブブラウザ拡張(Piro氏作)


今の若年層でMozilla Suite入れたことのある人はそんなにいないと思うのだけれど、だから紹介してみたい。
ツリー型タブよりも前の段階で、Piro氏の哲学とかアドオン技法とかはこの作品で頂点に達していたとも言えて、こういうクオリティの作品が日本でこの時代に生まれていたんだよ、というのは、別に俺自身がなんらそこに貢献してなくとも、なんとなくアドオン好きとしては不思議に誇らしいし、
いわゆる自虐ネタでしかPiro氏を知らない彼女には見せてあげたいなと思う。


Forecastfox(Ensolis氏作)


明日の「天気」あるいは「気温」をオタとして教えたい、というお節介焼きから見せる、ということではなくて。
「終わらないカスタマイズを毎日生きる」的な感覚がオタには共通してあるのかなということを感じていて、だからこそアドオン版『Prism』はFirefox以外ではあり得なかったとも思う。
「何でもFirefoxで知る」というオタの感覚が今日さらに強まっているとするなら、その「オタクの気分」の源はForecastfoxにあったんじゃないか、という、そんな理屈はかけらも口にせずに、
単純に楽しんでもらえるかどうかを見てみたい。


Stylish(np氏作)


これは地雷だよなあ。地雷が火を噴くか否か、そこのスリルを味わってみたいなあ。
こういうWeb 2.0風味のユーザースタイルシートをこういうかたちでアドオン化して、それが非オタに受け入れられるか
気持ち悪さを誘発するか、というのを見てみたい。


Video DownloadHelper(mig氏作)


9本まではあっさり決まったんだけど10本目は空白でもいいかな、などと思いつつ、便宜的にVideo DownloadHelperを選んだ。
広告から始まってビデオで終わるのもそれなりに収まりはいいだろうし、YouTube以降のダウンローダー時代の先駆けとなった作品でもあるし、紹介する価値はあるのだろうけど、もっと他にいい作品がありそうな気もする。
というわけで、俺のこういう意図にそって、もっといい10本目はこんなのどうよ、というのがあったら教えてください。
「駄目だこの池田は。俺がちゃんとしたリストを作ってやる」というのは大歓迎。
こういう試みそのものに関する意見も聞けたら嬉しい。


蛇足
元ネタ: アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本
K氏から直メールで依頼されたので、今さらとは思いながらも作ってみた。
ネタなのでマジレスしないように。

調べた限りでは;
ブラウザ・バージョン: ブラウザオタが非オタの彼女にブラウザ世界を軽く紹介するための10本
とか
XPCOMバージョン: Firefoxオタが(中略)紹介するための10XPCOM(未完)
とかもある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
火狐オタが非オタの彼女にアドオン世界を軽く紹介するための10本  Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる