Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もうシェアなんかいらない

<<   作成日時 : 2009/03/01 09:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ご存じの方のほうが多いと思うが、Mozilla Flux というブログがある。
ありそうでなかった硬派のブログで、あの level さんをして「質、量、速さで圧倒されている」と言わしめた、という点からもその実力は推し量れるだろう。
level さんに出番がないのなら、「日記」とは名ばかりでほぼ「月記」と化している私のところなど、引退宣言して閉鎖したほうがいいような気がするが、不定期更新におつきあいいただいている常連読者の方々もいることだし、せっかく Mozilla Flux アンテナ に入れてもらったこともあるので、老骨に鞭打って駄文を少々。

PC Pro: News: Mozilla "worried" about becoming Microsoft

Mike Connor氏へのインタビューを分析する - Mozilla Flux の元記事にあった "Related news" で、同じ PC Pro 独占インタビュー記事。
"Firefox 3.2" の方がキャッチーなので、その陰に隠れて(少なくとも日本では)ほとんど話題にならなかったようだ。

短い記事だがさらに要約すると、「もう Firefox はシェアを上げる事にこだわらないよ宣言」と言えるだろう。

Firefox のシェアは全世界で 20% にのぼり、国によっては 50% のところもある。
このままいくと、Microsoft と同じように「独占企業」になってしまうのではないか、という話も絵空事ではない。
「独占企業」の定義は国によって異なり、Monopoly - Wikipedia によれば、EU では 39.7% で「独占企業」と判断された例もあるようだが、記事に記載されているアメリカの場合、2/3 すなわち 66.6% だ。

"When we get to 66.6% we're going to have to figure something out," Connor half-joked. "We're going to have to tank our own market share or something."

拙訳:「66.6% になったら、何かしなくちゃいけないね」と Connor は冗談半分で言った。「Firefox のマーケットシェアをわざと引き下げるとかね」

もはや「金持ち喧嘩せず」の領域だ。
続けての彼の発言には、「いずれは人々が自分自身の好みに応じた別のブラウザを使うようになるだろう」とある。
Safari や Chrome や Opera など、ブラウザの選択肢はかつてないほどに多様化している。
その中で Firefox を選択して使い続けてくれれば良し、お気に召さなければ他のブラウザをどうぞ、という事だろう。
選択肢は多い方がいい。
例えば、ベンツとアウディとワーゲンと BMW から選べる方が良いわけで、買える車が トラバント しかないのは困るのである。

IE8 のリリースが近いと聞く。
正直に言えば、リリース前の IE7 は恐怖だった。
ようやく数パーセントのシェアを取った所なのに、IE7 の出現でふりだしに戻る、というシナリオが充分ありえたからだ。
だが、皆さんご存じのように、現実は違っていた。
今なら言えるだろう。「IE8 なんかこわくない」と。
(裏も取ってあるが、それはまた別の機会に)

Safari がんばれ。Chrome がんばれ。Opera がんばれ。IE8 がんばれ。
君たちががんばってくれないと、Firefox はさらにシェアを伸ばしてしまうかもしれないのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
John Lilly CEO が去年来日したときも
「シェアが目的ではない、あんまり多いと COOL と思われなくなるし」
みたいなこと言ってましたよね…ああ記事見つけた
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/05/johnlilly/
mal_blue
2009/03/01 15:34
mal さん、コメントありがとうございます。
既出でしたか(違
営利企業じゃない、という点を忘れがちになるので、自戒の意味も込めて書いてみました。
半分私信のようなものだったりしますが(^^;
池田
2009/03/02 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうシェアなんかいらない Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる