Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はにすいはらさ

<<   作成日時 : 2009/06/21 12:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

そこはかとなく沖縄風のタイトルだが、ウチナーグチ(沖縄方言)ではない。
とか書いて、念の為に Wikipedia 当たってみてわかったのだけど、ウチナーって Okinawa の沖縄読みだったのね。
今まで調べもせずに、内・外(うち・そと)の「うち」から来てるものと思い込んでた。
詳しくは 琉球語 参照。

閑話休題。
あなたの知らないタイピングミスの世界 - Yahoo!検索 スタッフブログ を面白く読んだ。
下の方にある「かなロック」は、「みかか変換」でしょ、とか思ったけどすでに死語ですな(^^;

# 「とんとかいも」もみかか変換だったのか orz (ハニリイト 参照)

というわけで、タイトルの「はにすいはらさ」は、"Firefox" のみかか変換である。
フルネームの "Mozilla Firefox" だと、「もらつにりりち はにすいはらさ」となる。

Yahoo!検索 - はにすいはらさ してみたが、何もヒットしない。
これで「Firefox ではありませんか」が出たら偉い、と思っていたのだが。

勢いで、他の検索サイトでも調べてみた。
はにすいはらさ - Google 検索
[はにすいはらさ] goo ウェブ検索結果
Baidu(バイドゥ)ウェブ検索 - はにすいはらさ
どれもヒットしない。

という事はですね、旦那(誰
「はにすいはらさ」でエントリを公開すれば、各検索サイトのトップヒットを独占という快挙を達成できる筈。
2〜3日後が楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いまググってみたら、トップヒットになってました。Yahoo!はまだ拾ってないみたいですが。
Rockridge
2009/06/22 07:02
Rockridge さん、コメントありがとうございます。
6/22 午後1時の時点で、Google の他に goo と Baidu もトップヒットなのを確認しました。
Yahoo! は saiton さんの番組表とプラネットもじらかけらをひろってますが、この記事はヒットしませんでした(^^;
池田
2009/06/22 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
はにすいはらさ Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる