Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の木はどこ?

<<   作成日時 : 2009/06/24 09:05   >>

トラックバック 2 / コメント 0

Discover Shiretokoバナーキャンペーン
すでに各所で話題になっているのでいまさら説明は不要だろう。
公開の時点では横幅 200px のバナーしかなかったのでスルーしていたが、夕方には 120px バージョンができていたので、遅まきながらこのブログでも トップページ に貼ってみた。

で、interFORest を見に行くと、木が多すぎて自分の木が知床のどこにあるかがわからない(^^;
最初はしらみつぶしに見ていったけどついに見つからなかった。
私だけではない(例:crema catalana: Shiretoko × Firefox)ようなので、効率的な探し方のご紹介。

まず、自分のバナーに書かれている Page No. をメモする。
このブログの場合、No. 325 になる。
http://www.interforest.org/#detail/325 にアクセス。(最後の数字を自分の Page No. に変えて)
左上の知床の地図で四角いマーカーのある場所が、木のある場所だ。
適当な木の詳細画面を開いて、右下の番号の所を自分の番号に変える、というのでも同じ結果になる。
(実を言えば、こっちの方を先にやっていたわけだが)

<2009年6月24日 午後11時55分追記>
バナーの Page No. の文字が背景とかぶって見えにくいという人は、そのあたりをホバーしてカーソルの形が変わったあたりでドラッグするとハイライト表示できる。
また文字が小さすぎて見えにくいという人は、表示→ズーム→拡大、で拡大するか、ツール→オプション→コンテンツ→フォントと配色、の詳細設定で最小フォントサイズを設定すると幸せになれるかも。
<追記終わり>

これで木のありかはわかったが、私の木は地図の左端ギリギリの所にあった。
目視ではみつからない筈だ。

interFORest画像


しかも、ヘリなのでシャドウかかってるし orz

シャドウかけるならマージンも取れよ、と微妙にむかっ腹が立った(©ドロッセル・フォン・フリューゲル)ので、目立たないのをいいことに、およそ三時間かけてアクセス数を水増ししてみた。
MyMiniCity に比べれば制限がゆるいので楽勝。(いや、勝ち負けじゃないって)
これを書いてる時点で、大手サイト並みの葉っぱ 120枚になっているのは、ほとんどが自分でアクセスしたものです、ごめんなさい、もうしません。

あ、120回近く手動でクリックしたわけじゃありませんよ。
某拡張機能のスクリプトを仕掛けて、自分は寝てただけです。念の為。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[日記]私の木はどこ?
Discover Shiretoko &#8211; 世界自然遺産「知床」と Web ブラウザ「Firefox」の物語 のバナーキャンペーンに参加しています。で、参加すると木が1本もらえて育ち具合を眺めては楽しんでいます。自分の木や人様の木が知床のどこに生えているかは、interFORest で見ることが ...続きを見る
Another 朝顔日記
2009/06/24 10:52
[browser][firefox][event]Discover Shiretokoのキャンペーン...
MozillaでShiretokoにちなんだキャンペーンをやっているらしい。 Discover Shiretoko &#8211; 世界自然遺産「知床」と Web ブラウザ「Firefox」の物語 バナーキャンペーンもやっているとのこと。 はてなでもバナーの貼り付けに対応している。 「Discover Shiretoko」のキャ ...続きを見る
「 Firefox ×?=!」を考えてみ...
2009/06/25 08:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の木はどこ? Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる