Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーザーエージェントストリングの変更点

<<   作成日時 : 2010/08/27 00:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

dynamis さんの Twitter 経由。
User Agent string changes coming in Firefox 4 « Daniel Witte

ユーザーエージェントストリングと格闘した事のある人は、それなりに昔からウェブをやってきた人かもしれません。
HTTP リクエストの User-Agent ヘッダで送信される文字列で、アプリケーション名やバージョン番号が含まれています。
ブラウザによって異なる挙動を JavaScript で振り分けるのに便利でした。
Firefox 4 でこのユーザーエージェントストリングの書式が変更される、というのが上記のブログ記事です。

まず、変更前を見てみましょう。
私の Firefox 3.6.8 (Windows XP) の場合、

 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8

となっています。
これが Firefox 4 Beta 5(執筆時現在でまだリリースされていません)以降には、こんな風になるようです。

 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:2.0.1) Gecko/yyyymmdd Firefox/4.0.1

で、どこが変わったのでしょう。

1. OS を示す最初の Windows がなくなった
Windows だというのは OS のバージョン名(Windows NT 5.1)でわかるから必要ない、という事でしょう。
現状では、Mac のユーザーエージェントストリングは、
 Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.6; rv:2.0.1) Gecko/yyyymmdd Firefox/4.0.1
になる予定ですが、これの "Macintosh; " も削除する事を検討中のようです。
ただし、Linux の
 Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:2.0.1) Gecko/yyyymmdd Firefox/4.0.1
における "X11; " は、Android Linux mobile の関係などから、存続する模様です。

2. "U; " がなくなった
Netscape あるいは Mozilla の初期の頃からの人ならご存知でしょうが、この U はブラウザの暗号強度を示すものです。
U の他には、暗号強度の弱い I がありました。
(暗号化しない N もあったようですが、N と明記されたバージョンを使った記憶はありません。U も I もない奴の事かな?)
Wikipedia の「ユーザーエージェント」の項目にある 暗号強度 をご参照ください。
今や U のブラウザ以外はないので、削除される事になったわけです。

3. 言語ロケール文字列(ja; とか en-US; とか)がなくなった
日本でも英語版の Firefox を使っている人がいるように、ユーザーエージェントの言語文字列とユーザーが実際に使用している言語とは必ずしも一致しません。
ユーザーが理解する言語を探知するには、複数の言語が優先順位付きで収得できる HTTP の Accept-Language ヘッダーを使った方が便利でしょ、という事です。
ちなみに Accept-Language ヘッダーの言語は、(Firefox 3.6.8 の場合)ツール → オプション → コンテンツ → 言語の「言語設定」ボタンから開くウィンドウで設定できます。

以上のように、今回の書式変更は、全体的に簡素化の方向になっています。
特に、暗号強度の U は、個人的に「I があったのって前世紀の話じゃね?」と思っていたわけで、妥当な削除だと思います。
より詳しい実例は MDC の Gecko user agent string reference にあります。
ユーザーエージェントストリングで振り分けを行なっている Web 開発者の皆様はご注意ください。

どうでも良いことですが、IE9のUser-Agentヘッダがシンプルに によれば、IE9 でも Mozilla を名乗り続けるようですねw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユーザーエージェントストリングの変更点 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる