Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年スペースコロニーの旅

<<   作成日時 : 2010/08/30 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Firefox 3 の Beta 2 で衝撃的なデビューをはたした 謎のロボット
Beta 3 を経て、Beta 4 で宇宙に進出した 後、Beta 5 でめでたく引退しました。
次の Shiretoko では、コードネームが日本の知床に由来するためかジャパニメーション風に進化したロボットが Beta 1 から登場し、Beta 2 では安芸の宮島らしき所Beta 3 では富士山らしき所 に出現し、Beta 4 では新幹線と並走 しています。
(なお、Shiretoko のバージョン番号は、当初 3.1 だったのが、Beta 3 のリリース後に 3.5 に変更 されました)
ところが、3.6 の Beta 1 で登場したのは 3.5 の使い回し感が漂うロボットであり、Beta 5 まで同じ絵でした。
いくらマイナーバージョンアップとは言え、あんまりな力の抜け方に、失望された方も多いでしょう。

が、しかーし!
Firefox 4 のベータ版では、期待が持てそうな流れになっています。
しかも、「3.7 じゃないよ、4.0 だよ」とアピールするためか、3.x 系のロボットとは主題が変わっています。
まずは、Beta 1 のウェルカムページ からの画像をご覧ください。

画像


シリンダー状の大地の中で、球体を作る作業をしている人たち。
ガンダムおたくでなくても、スペースコロニーの内部である事は想像が付くのではないでしょうか。
光線の加減と窓の位置からすると、オニールのスペースコロニー とは若干違うような気もしますが。

Beta 3 までは同じ画像でしたが、Beta 4 のウェルカムページ では新しい画像になっています。

画像


最初は地表の制御室かと思いましたが、画像左側にある壁の曲面からすると、もしかすると球体の中なのかもしれません。
いずれにせよ、作業は順調に進行中、という所でしょうか。
今後、どのようなストーリーが展開するのか、Beta 5 が待ち遠しくなります。
(個人的には、"Episode 4: A New Look" とスターウォーズをリスペクトしている事から、そっち方面に持っていって欲しいような気もしますが、無理があるかなー)
Firefox 4 の開発コードネームは、地名ではなく Firefox.next ですから、「地球の次」という事でスペースコロニーなのでは、と勝手に想像しています。

<2010年8月31日追記>
コメント欄で dynamis さんに教えていただきましたが、一応 Firefox 4 にも国立公園の名前のコードネームがあるようです。
現時点では未公開のようですが。
<追記終わり>

さて、ここまで読まれた読者の方で「一体いくつベータを出すつもり?」と疑問を持たれた人もいるでしょう。
Firefox 4 のベータリリースサイクルは、3.x の場合と違っています。
予定としては、現時点で 10月1日に Beta 7 を出すことまで決まっているのです。
MozillaWiki の Firefox/4/Beta にスケジュールがあります。
前のエントリ で書いたように、"API & Feature Freeze" が Beta 5 の後になった事から、Beta 8 まで(あるいはそれ以上)出るかも知れません。
「数多くベータを出すことで、できるだけフィードバックを集めたい」という事らしいです。

ここを押さえておかないと、例えば、Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO (8/29) Firefox 4 の拡張 で引用されている Is Mozilla making a huge mistake by breaking add-ons so badly on Firefox 4? のように、
「Firefox 4 は Beta 4 になったがいろいろな拡張機能が動かない。これまでのリリースサイクルではもっと早く拡張は対応していた」
という意見が出るわけです。
機能や API のフリーズ以前にアップデート作業をしても、無駄な労力を費やす事になるかもしれないので、Firefox 4 への対応作業はフリーズ待ち、という拡張機能作者も多いでしょう。
3.x ではベータは多くても 5 まででしたから、「Beta 4 になったのに」という気持ちはわからないでもないですが、ロボットじゃなくてスペースコロニーなのですから、長い目で見てやってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
> Firefox 4 の開発コードネームは、地名ではなく Firefox.next ...

ごめんなさい。何故か今回は外部に公開されてないし Mozilla Corp 内でも使われることはまれですが、内部的にはいつも通り National Park のコードネームがあります。どのタイミングで公開するつもりなのか謎ですが。(^^;
dynamis
2010/08/31 19:24
> 内部的にはいつも通り National Park のコードネームがあります。

な、なんだってー。
ご教示、ありがとうございます。本文に追記しました。

> どのタイミングで公開するつもりなのか謎ですが。(^^;

このまま行けば、未公開のままファイナル、もありえますねぇ。
Firefox.next で押し切るのか、あるいはそのうちコードネームが公開されるのか、興味深いです。
池田
2010/08/31 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年スペースコロニーの旅 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる