Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GIGAZINE におけるブラウザーシェア

<<   作成日時 : 2010/09/07 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

マイコミジャーナルの Firefox 3.6、IE6のシェアを抜いて第2ブラウザに - 8月ブラウザシェア のような記事を読むたびに、「海外での動向はわかった。じゃ、実際の所、日本ではどうなの?」という疑問がわきます。
StatCounter Global Stats は、下の方の "Country/Region" で "Japan" を選べば日本の統計が出るようですが(例えば Top 5 Browsers in Japan from Aug 09 to Aug 10)、データを収集したサイト数やどういう傾向のサイトなのかがわからないので、データを解釈する手がかりがありません。
また、過去のデータは2008年の7月までしかさかのぼれないようです。

個人ブログでのアクセス解析レポートはいろいろありますけど、例えばこのブログ(Firefox Hacks 翻訳日記)でシェアを出したとすれば Firefox の比率が高くなるのは当たり前です。
できればアクセス数が膨大で、かつ話題が技術系に偏っていないサイトで、定期的にアクセスログからのブラウザーシェアを公表している所がないものか、と思っていました。
つい先日、別件で記事を探していたところ、条件を満たすサイトが見つかりました。

GIGAZINE です。

GIGAZINE のアクセス数は、GIGAZINEについて の記載によれば、2010年4月時点で1ヶ月のページビューは約6155万、1ヶ月のユニークユーザー数は約1899万、だそうです。
客観的な指標として TopHatenar でも「購読者数 Top10」の第2位、「ブックマーク数 Top10」で第1位ですから、ブログ界では1、2を争う所と言えるでしょう。
(個人的には、いわゆる「ブログ」じゃなくて、ブログ形式を取っているだけの「ニュースサイト」と考えてますが)
取り扱う話題の方も、ジャンクフードから海外ネタまで幅広く、ユーザーの好みがブラウザーシェアに与える影響は少ないでしょう。

GIGAZINE のアクセス解析結果がどこでわかるかと言うと、例えば 2010年度7月分のGIGAZINEのアクセス解析結果 という記事を、下の方までスクロールしてみてください。

使用しているブラウザ別に見ると以下のようになります。

1位:Internet Explorer:43.44%(0.62%減)
2位:Firefox:27.60%(0.21%減)
3位:Chrome:12.30%(0.30%増)
4位:Safari:10.32%(0.43%増)
5位:Opera:3.37%(0.13%増)

と、トップ5の割合がきちんと記載されています。
しかも、そのさらに下の「関連記事」のセクションを見れば、このアクセス解析結果が2006年4月から毎月レポートされている、という事がわかります。
こんなデータを埋もれさせておくのは惜しい、ということで、集計してグラフ化してみました。

まず、過去1年分、2009年8月から2010年7月までです。

月別推移

(クリックで拡大画像)

今年の1月頃から、Firefox が長期低落傾向にある、という事がわかりますね。
冒頭に書いたマイコミジャーナルの記事だと、8月は Firefox も増加に転じたようなので、今後の動向に注目でしょう。

次に、2006年7月から2010年7月までの、過去4年間の推移です。
各年の1月と7月のデータをピックアップしてみました。

画像

(クリックで拡大画像)

2008年の7月に、Firefox のシェアが24.7%から29.4%と5%近くアップしていますが、これは同年7月16日の Firefox 3 のリリースと無関係ではないでしょう。
前記したように StatCounter のデータは2008年の7月からですので、日本における「Firefox 3 効果」は StatCounter のグラフ上では表示されにくいと思います。
シェアが落ちているとは言え、まだ Firefox 2.x の時代よりは多い、というのは「安心理論」でしょうけど、新バージョンによってほぼ5%の変動がありうるわけですから、Firefox 4 の頑張りに期待したい所です。

Chrome の方は、ベータ版の公開が2008年9月2日、正式版が2008年12月12日ですので、2008年7月のデータには0%を入れましたが、ほぼ直線状に右肩上がりになっているのがおわかりになるでしょう。
それにしても、4年間に渡って 3.84%プラスマイナス0.5%で推移している Opera は、「増えもしないが減らない」と言えますね。
Opera ファンの根強さを表わしているデータではないかと。

最後になりましたが、GIGAZINEの読者層 で、母集団の属性がある程度わかります。
(属性データを取ったのがいつなのかはよくわかりませんが)
10代後半から30代後半までの独身男性が多いようです。
GIGAZINE の記事傾向を考えると、「ニュース好き」「新しいもの好き」という属性も加えて良いかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GIGAZINE におけるブラウザーシェア Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる