Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベータ6のコードフリーズは9月17日ごろ

<<   作成日時 : 2010/09/09 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Mozilla WikiFirefox/Planning/2010-09-08Platform/2010-09-07 から、個人的に気になった記述をピックアップしてみます。

すでにご存知のように、予定通り米国時間の9月7日に Beta 5 がリリースされました。
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ さんの記事にもあるように、Firefox 3.6.9、3.5.12、4.0 Beta 5、Thunderbird 3.1.3、3.0.7、SeaMonkey 2.0.7 が「完全に揃い踏みで全てが同日リリース」でした。
6バージョンの同日リリースは、私も記憶にありません。
複数バージョンを同時に出しても負荷に耐えられる、という自信のなせるわざでしょう。

さて、Beta 5 の方は Plannning の Firefox 4 Beta 5 に、「特に OSX でレンダリングのレグレッションがいくつかある」というくらいで、Beta 4 とあまりかわりばえしていないようです。
私の XP では、ハードウェアアクセラレーションの恩恵にはあずかれないわけですし。

この後、Feature freeze になるわけですが、前のエントリ では、「9月10日(金)になったようです」と書きました。
「いくら何でも、3日でフリーズは無理でしょう」と思っていましたが、やはり延期されるようです。
Planning の Firefox 4 Beta 6 では、

・ target code freeze date is Sept 10
・ not looking like we'll hit it, though

と、日付が明示されていませんが、Platform の方の Notices / Schedule によれば、

・ based on the number of blockers left, this date is at risk
・ would actually estimate code freeze to be a week after the 10th
・ can and should discuss more in roundtable

「ブロッカーバグの数が多すぎて無理そう。1週間くらい後の方が良いだろう。要相談」との事です。
ちなみに、Beta 6 のブロッカーバグの数は、執筆時点で 113個。
ベータとファイナルを合わせたブロッカー総数は700個以上あります。

今回のもう一つのトピックスは、Web Inspector が Firefox 4 には間に合わないと判断され、ドロップされたという事です。
Platform の方の Firefox Development に、

[DROPPED] Inspector

という記述があります。

Web Inspector とは何か、ですが、DOM Inspector の機能をデフォルトで同梱しよう、というものです。
DOMI が別窓で開くのに対して、Web Inspector は開いたページの上であれこれできる、という意欲的な取り組みではあります。
Firefox 4 Beta 5 では、「ツール」→「調査」で起動します。
スクリーンショット。

画像

このブログのタイトル部分をインスペクトしている所ですが、ちょっと使ってみた限りでは DOM Inspector の方がはるかに使いやすいです。
慣れもあるかとは思いますが、無理矢理デフォルトで入れるほどの完成度はないでしょう。

Firefox 4 に搭載が予定されている開発者向けのデフォルト機能として、Web console (「ツール」→「Web コンソール」)というのもあります。
こちらの方は [AT RISK] に分類されていて、どうなるかはまだ未知数ですが、Beta 5 でリクエストの詳細が見られるようになったので、Beta 4 の時点よりは使い道があるかな、という印象です。
詳細は(英語ですが)、Blue Sky On Mars » Blog Archive » Introducing the Web Console にありますので、興味のある人はご参照ください。
電卓機能も付いていますしw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベータ6のコードフリーズは9月17日ごろ Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる