Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベータ8確定するもプランニング会議はキャンセル

<<   作成日時 : 2010/09/23 11:15   >>

トラックバック 0 / コメント 3

「週刊 Weekly Meeting ダイジェスト」も5回目になりました。
前回までは、Firefox/Planning つまり製品出荷計画会議の情報をメインにお届けしていたのですが、今回はこの会議からお届けできる情報がありません。
なぜなら、9月22日の会議がキャンセルになったからです。

その理由は、

meeting cancelled due to inability for several people who would be participating/driving to attend.

「ドライバーの複数の人が出席できなかったから」という事のようです。

過去にもミーティングがキャンセルになった例はあるようですが、Mozilla Summit とかの理由がありました。
ベータ7のリリースに向けて調整を行なうべきこの時期に会議がキャンセルになった、となると、下衆の勘ぐりをしたくなります。
「開発側とマーケティング側で不協和音?」です。

前日の Platform/2010-09-21(開発サイドの会議)は通常通り行なわれました。
しかし、"Notices / Schedule" にあるべき "Firefox 4 Beta" の項目がありません。
一番下の Roundtable(直訳すれば「円卓会議」ですが、日本語だと「フリートーク」でしょうか)の項目にヒントがあるようです。

(ehsan) とありますから、Ehsan Akhgari の発言と思われますが、

Should we release beta7 with the changes that have landed so far and move the feature freeze to beta8?

「ここまでの成果でベータ7を出して、フィーチャーフリーズはベータ8にした方が良くないか?」というものです。
その利点として、ベータ5以降のフィードバックを反映できる、があげられています。
「欠点は?」との問いに対して、"a heated discussion occurred!"、かなり白熱した議論が行なわれたようです。
詳細は記載されていませんが、スケジュールの遅れとかスケジュールの遅れとかスケジュールの遅れとかでしょう。
そして、開発者たちが翌日の会議をボイコット、という流れのように思えます。
(あくまでも私見ですので、頭から信じてはいけません)

ちなみに、執筆時の時点で、ベータ7のブロッカーバグ は37個あり、blocker が1個、critical が3個です。
また、Firefox/4/BetaMilestones の表に、初めて "Ship Beta r8" の記述が追加されました。
r7(ベータ7)の予定が9月17日のままですので、その2週間後の10月1日にリリース予定になっていますが、日付は仮のものと考えるべきでしょう。
(8番目なので "eight" じゃなく "eighth" では、とも思いますが)

当初の予定だと、フィーチャーフリーズの後、ベータを2つ出して、その後に RC (release candidate) でした。
フィーチャーフリーズがベータ8になった場合、ベータ10まで出る可能性がある、という事になります。

ベータ10がベータ20になったとしても、より多くの人が納得する良い製品を出して欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ネタにマジレスかもしれませんが、Planning Meeting キャンセルについては dev-planning ML へのアナウンスで以下のように書かれています:
Several of the people who would be participating/driving tomorrow's meeting will be unable to attend because of a quarterly corporate goals meeting.

Google Group の該当ポストへリンクしようとしたら見あたらないのは何故か分かりませんが、少なくとも ML で購読している人には届いています。
dynamis
2010/09/27 16:16
dynamis さん、情報ありがとうございます。
四半期ごとのミーティングのため、という事でしょうか。
それならそうと Wiki にも書いてくれれば良いのに(^^;

"a heated discussion occurred!" の内容が激しく気になるんですが、どこかに情報ありませんかね?
池田
2010/09/28 00:31
Weekly Updates とかだと一時期ビデオも Wiki に載せられてましたが、最近ないし、Planning は元々ないですしねぇ。後に残る情報としては IRC で参加しておいてログ見るくらいが限界でしょうかねぇ。

私は細部追い切れないので、信じておまかせモード。(^^;
dynamis
2010/10/01 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベータ8確定するもプランニング会議はキャンセル Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる