Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Beta 7 の明日はどっちだ?

<<   作成日時 : 2010/10/07 14:10   >>

トラックバック 0 / コメント 3

Mozilla WikiFirefox/Planning/2010-10-06Platform/2010-10-05 から、個人的に気になった記述をピックアップしてみます。
今週は、Planning の方には Fx4 関係の記事があまりないので、Platform/2010-10-05 の方が主になります。

現在も作業中の Beta 7 ですが、ブロッカーバグ の数は、先週の21個から17個になっています。
これだけではあまり減っていないように思えますが、クリティカルなバグの数は3個から1個に減っており、WeeklyUpdates/2010-10-04 によれば、"most blockers have patches and are ready to land" ですから、バグの多くにはすでにパッチができているようです。

さて、Beta 7 がいつ頃リリースされるか、ですが、これを左右するのが "GC Compartments" を入れるかどうかです。
Roundtable で [Beltzner] が二つの案を提示しています。

 A案:GC Compartments が入れられるようになるまで待つ
 B案:GC Compartments を入れずに Beta 7 をリリースする

どちらもメリット・デメリットがあるようですが、GC Compartments を投入するという事は API が変更されるという事ですから、B案で進行した場合、API フリーズは Beta 8 に先延ばしされる、という可能性を含んでいます。
Firebug などのアドオンが動作しなくなるかもしれないからです。

で、「"GC Compartments" って何?」です。
GC は、ガベージコレクション (garbage collection) でしょう。
JavaScript:SpiderMonkey:GC Futures によれば、"GC Compartments" によって次のような事が期待されています。

 ・より強固でスレッドセーフな API
 ・ガベージコレクションによる停止時間の減少
 ・オブジェクトのロッキングを防止することによるパフォーマンスの改善

平たく言えば、JavaScript の高速化とメモリ管理の改善に役立つもののようです。
実際に投入されれば、誰か(誰?)が解説してくれるでしょう。
他力本願ですが、正直、ざくっと検索した限りでは、User:Jorend/compartments くらいしか文献が見つからなかったのですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
FYI: https://wiki.mozilla.org/JavaScript:SpiderMonkey:GC_Futures
JS オブジェクト管理をタブ毎とかに綺麗に分けることで GC を効率的に行えるようにしたりとか、そういう話のハズです

ちなみに選択されたのは PlanB
dynamis
2010/10/07 17:33
dynamis さん、いつも情報ありがとうございます。
って、本文に書いたのと同じ URL のような気が(^^;
もっときちんと読め、という事ですなw

B案が採用となれば、ベータ7のリリースはそう遠くないですね。
池田
2010/10/07 20:41
ああっ!(><)
ざっと読み流して最後に User:Jorend/compartments しかない的に書いてあった方だけ意識に残ってしまってました。これは失礼を。私の方がもっときちんと読め、という事ですな。(^^;;;

beta7 は(他のコードを Trunk にどんどん入れて開発を進めるため)ブランチ切ってる形でまだ少し時間はかかりますが、永遠と終わらない感じなのはひとまず解消かなぁ。
dynamis
2010/10/08 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
Beta 7 の明日はどっちだ? Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる