Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スケジュール見直し

<<   作成日時 : 2010/10/21 13:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Mozilla WikiFirefox/Planning/2010-10-20Platform/2010-10-19 から、個人的に気になった記述をピックアップしてみます。

まず、現状。
Platform/2010-10-19 の Notices / Schedule によれば、GC compartments(前エントリーの コンパートメント 参照)の投入待ち、という事のようです。
コンパートメントはすでにトランクのナイトリービルドには投入されている筈ですが、JetPack と Firebug で互換性の問題が生じているのと、安定性の問題が発生しているようです。
どのくらい不安定になっているか、ですが、Roundtable にある、CrashKill チームの報告によれば、10月13日に1400個だったトランクのクラッシュが、10月17日には4500個と、三倍以上に増えている、との事です。
グラフ化したものが Crash Data for Mozilla Firefox にあったので、スクリーンショットを貼っておきます。

画像


グラフから見ると、トランクでのクラッシュも徐々に減少しているようですから、熟成を待ってからベータ7に投入、という事になるのでしょう。

ちなみに、ベータ7のブロッカーバグ は、執筆時で16個です。
先週のエントリー からすると数としては1個しか増えていませんが、クリティカルなバグが5個あり、私の記憶が確かなら先週は2個くらいでしたから、先は長そうです。

これを踏まえて。
Planning/2010-10-20 の Firefox 4 Beta には、

schedule update coming later this week, will pass it around dev planning

という記載があります。
Firefox/4/Beta - Milestones にあるスケジュールは、"obviously out of date"(明らかに時代遅れ)であると、(ようやく公式に)認めたようです。
この表だと、先週くらいにベータ・サイクルが終了して、RC (release candidates) を作っていなければいけないわけですから、もはや素直に信じる人はあまりいないとは思いますが。
今週末に新しいスケジュールが配布される、との事です。
この時点で API のフリーズがどのベータになるのかも判明するのではないかと期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Compartments 外す方向だと思ったのに、ブランチ切って開発止めないようにしながら入れようと試みていたのが、どうやらダメだよねー Compartments は Beta8 にしようよ、となってます。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=558861#c87
# その他メール見てても入れずに Beta7 出すので決まりっぽい

普通に考えてこんな大きな変更がすぐ問題なく入るはずないから、外野的には当初の見込み通り。
# 以前 PlanB 云々はちょっち誤解してたけどやはり結局...という感じ
dynamis
2010/10/26 10:45
dynamis さん、ども。

その他メールはわかりませんが、
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=558861#c87
を受けて、このバグが blocking2.0:beta8+ となったのは、
これがトラッキングバグだからでは?
このバグだけでは、beta 7 に Compartments は入らない、という根拠にはならないような。

ま、入らなくても全く驚きませんけどね(^^;
Bug 604641 – Jetpack SDK isn't compatible with Firefox nightlies, Firefox 4 Beta 7 relbranch
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=604641
も Compartments がらみのようですし。
池田
2010/10/26 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
スケジュール見直し Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる