Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Panorama のグループ分けが保存されない時にチェックする事

<<   作成日時 : 2010/12/29 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

クリスマス・ホリデーで Weekly Meeting はお休みのようですので、前から書こうとしていたネタを。

Panorama は Firefox 4 の目玉機能の一つです。
タブをグループ分けして、名前を付けて保存できる、というのが売り物ですね。
早くも What is Panorama? | How to | Firefox Support なんてヘルプページもできています。

Fx4 のベータ4から実装されている Panorama ですが、何を隠そう、私の環境ではしばらくまともに動作していませんでした。
ボタンを押せば Panorama の画面になり、その時点で開いているタブがサムネイルで表示されます。
タブのグループ分けもできます。
しかし、一生懸命にグループ分けして名前も付けた後、終了してから再起動すると、グループ分けも名前もきれいさっぱり消えていました。
最初の内は、「ま、ベータだからしょうがない」で済ませていたのですが、さすがにベータ7になっても改善されないので、「僕が間違っているのかな?」(©ジャック・スケリントン)と思い始めました。
職場の PC に(こっそり)入れたベータ7ではきちんと保存されていたので、自宅の Fx4 ベータの設定が悪かった、という事が確定したわけです。

では、どこがどう悪かったのか。
プロファイルは新規のものを作りました。
アドオンは、デフォルトの Feedback と Java Console しか入っていません。
特に悪いことをした記憶はないのです。
いや、実際、悪いことはしていません。
最初に Firefox を閉じる時に、「終了」を選択したのが悪いことであれば話は別ですが。

画像


複数のタブを開いた状態で終了しようとすると、このダイアログが出てきます。
ここで「次回からは確認しない」をチェックして終了すると、このダイアログには二度とお目にかかれません。(設定をいじらない限り)
で、こんなダイアログがあった、という事すら忘れてしまうわけです。
Panorama のグループ分けや名前が保存されるかどうかは、ここでの設定とリンクしているのです。
このダイアログに関しての詳細は、やってMotors さんの Firefox 終了時のセッション保存 ~ Firefox 一般: やってもzilla備忘録 にありますので参照してください。
よく考えてみれば当たり前ですが、終了時にセッションを保存しない設定にしていると、Panorama でのグループ分けも保存されないわけです。

というわけで、「Panorama でグループ分けが保存されない」問題に遭遇した人は、ツール → オプション → 一般 → 起動 の所で、「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」にしてみると幸せになれるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Panorama のグループ分けが保存されない時にチェックする事 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる