Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベータ12を占う

<<   作成日時 : 2011/01/27 11:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Mozilla WikiPlatform/2011-01-25Firefox/Planning/2011-01-26 から、個人的に気になった記述をピックアップしてみます。

各地既報のように、ベータ10が1月25日(日本時間で1月26日)にリリースされました。
Planning の方には、"Thanks to QA and RelEng again for working over the weekend" と謝辞がありますので、QA チームとリリース・チームは休日返上で作業したようです。

さて、先週の ベータ11の可能性 でお伝えしましたが、この後にベータ11のリリースが予定されており、さらにベータ12も出る可能性が高くなってきました。
すでにマイコミジャーナルの Firefox 4βプラン変更を発表、β12の可能性あり で既報ですが、Firefox のリリースマネージャーである Christian Legnitto のブログで今後のスケジュールが公表されています。
Updated Firefox 4 beta plan です。
詳しいプランはマイコミジャーナルの記事をご参照いただくとして(^^;
ざっくり言えば、2月1日までに全てのベータハードブロッカーが修正される、ないし修正の見込みが立たない限り、ベータは12まで出る、という事です。
(素朴な疑問ですが、マイコミジャーナルの読者の皆さんは、「betaNハードブロッカー」と言われてわかるんでしょうかね?)

執筆時で、ベータハードブロッカー の数は45個です。
過去のベータサイクル中、ブロッカーの修正速度はおおむね40個/週だったので、数としては一週間でこなせない数ではありません。
しかし、過去のデータは、現在の分類で言えばハードブロッカーとソフトブロッカーを合計した数です。
つまり、修正しやすいバグも含んだ上での40個/週だったわけです。
今回は重要度の高いブロッカーだけをハードブロッカーとして選別した上での45個ですので、同じ速度で修正できるかは疑問です。
事実、先週の時点でベータハードブロッカーは58個だったわけですから、一週間で13個しか修正されていない事になります(単純計算ですが)。
私見では2月1日までに全部を片付ける目処が立つとは思えません。

というわけで、私の予想としては、Updated Firefox 4 beta plan のプランにある最後の選択肢、すなわち2月1日にベータ11がビルドされ、最終ベータはベータ12になる、という方向と考えています。
なお、マイコミジャーナルの記事では省略されていますが、ベータ12にはリリース日の設定はありません。

Beta 12 will not have a fixed schedule and will instead be built when the remaining betaN hardblockers are at zero

ベータハードブロッカーの数がゼロになり次第ビルドされる、という現実的な設定しかされていないのです。
開発サイドとしてもこの方がやりやすいのでは、とか思ったりしますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベータ12を占う Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる