Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メニュー項目新旧対応表

<<   作成日時 : 2011/03/27 23:39  

トラックバック 0 / コメント 2

Firefox 4 の新機能に「Firefox ボタン」があります。
Windows 7 などの OS では、デフォルトではメニューバーが表示されず、Firefox ボタンを押して展開されるメニューから操作するようになっています。
(オプションのカスタマイズでメニューバー表示にもできますが)
このボタンからのメニュー(以下、ボタンメニュー)は、ユーザーの使用頻度に関する統計に基づいて、良く使用される項目が表示されているわけです。
ここで、Firefox 3 までのメニュー項目のうちボタンメニューには表示されていないものには、完全に削除されたものとメニューバー表示にすれば表示されるものとの二通りがあって、まぎらわしい事この上ありません。

そこで、Firefox 3 までのメニュー項目が Firefox 4 ではどうなっているかを表にまとめてみました。

Firefox メニュー項目新旧対応表

(最初はこのエントリー内で表にしようとしたのですが、表の HTML タグを直接貼り付けると膨大な量の空白部分ができるため、やむなく他サイトとしました)

比較的良く使われると思われるメニュー項目の中で、「表示→スタイルシート」は、メニューバーだと表示されますが、キーボードショートカットが存在せず、ボタンメニューからは非常に使いにくい、ということがわかります。
ユーザーから「スタイルシートを使用しない」を選択されるようなスタイルシートを書いちゃいけない、という事とも言えますが、たいていのブログならまともなスタイルシートを使用している、という事だとも言えるでしょう。
「ホームページ」の時代も遠くなったものです。

表の作成に当たっては万全を期しましたが、誤りにお気づきの方は、コメント欄でお知らせください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ステータスバー」とヘルプメニュー以下の項目を除いて、項目削除となっているのものはすべて誤りです。
Firefox 4 のメニューバーの項目は、キーボードで操作するとすべて表示されます。
mar
2011/03/28 00:36
mar さん、コメントありがとうございます。

> キーボードで操作するとすべて表示されます。

そんな馬鹿な、と思ってやってみたら、確かにおっしゃる通りでした。
マウスで「ファイル(F)」をクリックした時と、
キーボードで Alt+F した時とで、出てくるメニューが違ってるんですね。
「項目削除」は言いすぎ、という事になります。
修正&追記する予定です。
池田
2011/03/28 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
メニュー項目新旧対応表 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる