about:negorin

私は忘れない。
かつて、白衣に猫耳を付けた「フォクすけお姉さん」がいたことを。

Firefox の普及のために、体を張った negorin。
JT に勤務していたので、喫煙者に優しかった negorin。

2年間の活動への感謝を込めて。
Domo arigato Ms. Negorin.



構想一年、実制作日数 7日。
第11回Mozilla拡張機能勉強会 でプレゼンした about:negorin を公開する。
2バージョン用意したので、各自の環境とお好みに応じて選択されたい。

バージョン 1.0 : 133kb
静止画バージョン。
Firefox 3.0.0 - 3.5.* 対応。
negorin画像

手動スライドショー機能付き。

バージョン 2.0 : 684kb
動画バージョン。
Firefox 3.1b3 - 3.5.* 対応。
Shiretoko から搭載された HTML5 の video タグを使用。

どちらのバージョンも、拡張機能版 about:robots で見たようなアイコンが使われているが、細かいことを気にしてはいけない。
なお、肖像権に関しては、秋の DevCon の懇親会でご本人から了承を得ている。
また、使用したビデオ は「その5 (Firefoxが辞書になる編)」だが、これに限らず一連のFirefox紹介ビデオは、いつの間にか YouTube から削除されていて、いざ作ろうと思ったときにあわてた。
内容が Firefox 2 に基づいており、古いバージョンの紹介ビデオを残しておくとユーザーに混乱をもたらすので削除された、と好意的に解釈しておこう。



以下、余談。

何が面倒だったって、FLV ファイルを Shiretoko が認識する OGG 形式にコンバートする所。
Mac や Linux だったら簡単なのかもしれないが、Windows だとそう簡単にはいかなかった。
(元ファイルのカットの仕方や私の環境のせいかもしれないが)

私がやった手順は;

 1. Avidemux 2.4.4 を使用して FLV ファイルの冒頭部を切り出し。
 2. SUPER © v2009.build.35 を使用して、FLV → OGG にコンバート。
 3. 出力ファイルの拡張子が .ogm になっているので、これを .ogv (.ogg でも可) に変更。

この手順にいたるまでに、フリーの動画変換ソフトをいくつか試したが、ことごとく NG だった。



おまけ: 第11回Mozilla拡張機能勉強会リンク集

Talking Ubiquity in Japan: 拡張機能勉強会にて発表
mozilla拡張機能勉強会に行きました - oranieの日記
Mozilla拡張機能勉強会にいってきますた - littlestarlingの日記
mar's broken piece: 第11回 Mozilla 拡張機能勉強会

皆さん、お疲れさまでした。

この記事へのコメント

negorin
2009年03月31日 15:09
わー。なんだか恥ずかしいけどうれしいですー。いまでも喫煙者にあたたかく、そして、Chrome やってても Firefox love ですー。
池田
2009年03月31日 21:32
喜んでいただけたようで恐縮です(^^;
Google でのご活躍、陰ながら応援しております。

この記事へのトラックバック