ベータ7リリース

遅れに遅れていた Firefox 4 のベータ7ですが、ようやくリリースされたようです。
ベータ6で「ソフトウェアの更新を確認」した所、アップデートされました。

画像


リリースノート

2010年スペースコロニーの旅 でご紹介した、ウェルカムページ の背景画像も新しいものになってます。

画像


パフォーマンスの方はまだあまり使っていないので断言できませんが、少なくともベータ6よりも向上していると思います。
今後、各メディアがベンチマークとかで記事にするでしょう。

個人的に気になったのが、ヘルプメニューが変わった点です。

画像


上記した「ソフトウェアの更新を確認」がなくなっていて、その場所には「偽装サイトを報告」が来てます。
そして「アドオンを無効にして再起動」という項目が追加されているようです。
手動の更新確認がなくなった、という事は、サイレントアップデートの布石?とか思ったり。

<同日追記>
コメント欄で のり さんに教えていただきましたが、手動の更新確認は、「Firefox について」に移動したそうです。
「Firefox について」を開くと、自動的に見に行くようです。
ただ、「Firefox は更新されました」という文言に若干違和感があります。
ここは「Firefox は最新版です」とかじゃないでしょうか。
のり さん、ありがとうございます。
<追記終わり>

次のベータ8ですが、7ほどは時間がかからずにリリースされるようです。
Platform/2010-11-09Notices / Schedule によれば、

FF4.0b8 will be fairly quickly after (~3 weeks? depends on blockers)

「ベータ8はこの後すぐに出る予定だよ(長くても3週間くらいかな?ブロッカーの数にもよるけどね)」との事です。

ちなみに、執筆時の ベータ8のブロッカーバグ は71個で、Platform/2010-11-09 の84個より少なくなっています。
順調に行けば、12月の初め頃にはベータ8がリリースされるでしょう。

この記事へのコメント

のり
2010年11月11日 15:17
更新チェックは、Bug 579547 が入った時点で、about ダイアログ(Firefox について)の方へ移動しています。
池田
2010年11月11日 20:01
のり さん、コメントありがとうございます。
本文に追記しました。

# 言われてみればどこかで読んだような気も(^^;
hATrayflood
2010年11月20日 16:30
ご指摘ありがとうございます。
確かに「更新されました」より「最新版です」のほうが自然なので修正しました。
http://trac.mozilla.l10n.jp/changeset/770
池田
2010年11月21日 21:53
hATrayflood さん、コメントと修正ありがとうございます。
ブログで呟くだけで修正されるとは、良い時代になったものです(^^;
今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック