Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 校正会

<<   作成日時 : 2005/07/31 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 3

昨日はオライリーの会議室で校正会。
訳者3人が初めて顔を合わせる。

千葉の浦安リゾートから首都高と中央道を使って自宅に帰り、
JRに乗って四谷まで戻る事になる。
昼の11時から始めるという予定だったが、
そういうわけで私がオライリーの入っているビルに到着したのは、3時を回っていた。

会議室にはすでにカズさんと宮川さんがいた。
あれ? dynamis さんは?
「コンピュータで最後の検証してます」
イヤな予感がした。

とりあえず席につくと、dynamis さんが新幹線の車中で赤入れした
私の部分のゲラ刷りが回ってきた。
私が担当部分した部分は草稿第二稿まで公開して
一番長くピアレビューを受けているので、
自分で赤入れしたのは誤字・脱字の類がせいぜいだったが
dynamis さんのゲラ刷りは真っ赤だった。(一部誇張)

放心していても始まらないので仕事に取りかかる。
dynamis さんの赤入れを可能な限り反映して
自分のゲラ刷りに赤を追加すればいいわけだが、
自然と優先度の高くないコメントは極力無視する方向になっていく。

担当の3章分が終ったのは5時頃だったろうか。
カズさんが言った。
「お疲れさま。次は dynamis さんの担当分のチェック、お願いします」

夜の7時を回った。
作業はまだ終らない。
dynamis さんは Venkman の動作確認をしている。
宮川さんのメールでは、終ったら「パスタ屋でビール」という事だったが、遠い夢だ。
今にして思えば、宅配ピザという手もあったのかもしれないが、
その時点では全く思いつかなかった。
dynamis さんの大阪土産のフィナンシェとビスケットとジャガリコじゃがりこを
ペットボトルのウーロン茶で流し込みながらひたすら校正を続ける。
パーティションの向こうで dynamis さんがキーボードを叩く音を BGM にして。

9時。いいかげん飽きて、帯の惹句とカバー裏の紹介文を検討していた
私とカズさんの所に dynamis さんが声をかけた。
「XML の binding は、バインディングですか、結合ですか?」
カズさんのパートでは「バインディング」、dynamis さんは「結合」で訳しているらしい。
カズさんと dynamis さんの間で真剣な議論になる。
もともと私は「XML 回りはパス」宣言していた人だ。
をーい。どっちでもいいから早く終らせようよー。
dynamis さん「grep かければ何個使われているかわかりますから」

全ての作業が終了したのは、東京の人でも終電が危なくなる
夜の11時過ぎだった。
dynamis さんは、日帰りを視野に入れて宿を取ってないらしい。(^^;
四谷駅までの坂道が、殊の外こたえた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「ジャガリコ」じゃなくて「じゃがりこ」です。
と調子に乗って書籍外にまで赤入れしてみる。(^^;

何かすこしでも不安があれば片っ端からテストということでやってましたが、宮川さんのマシンはキー配列が 101 で最初少し手間取りました。
かなり昔にサーバマシンで英語キーボード使っていたこともあって少し触っていれば感覚取り戻しましたが、今は逆に自分のマシンでタイプミスを連発しています。イライライライラ〜(~- -)
dynamis
2005/08/02 05:10
「ジャガリコ」修正しました。(^^;

私は 101 と 106 の両刀遣いなんですが、
英字・ローマ字入力はともあれ、記号入力が厄介ですよね。
= とか ' とか。
使いもしない「無変換」キーとかが嫌いで 101 使ってるんですけど、
さすがにノートでは簡単に換装できないので 106 です。
池田
2005/08/06 21:05
キーボード自体が英語キーボードならともかく、日本語の書かれた 106 キーを設定で 101 として使っていたので、流石に少し苦戦しました。
# どーせなら英語キーボード使ってください、宮川さん。(^^;
「無変換」は使いませんが、「変換」とか「Win」キーは結構頻繁に使うので 106 です。
dynamis
2005/08/10 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
校正会 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる