Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS O'Reilly の近刊二題

<<   作成日時 : 2005/09/23 02:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

O'Reilly US で見つけた近刊本を二冊ご紹介。(ネタ切れとも言う(^^;)

その1. Just Say No To Microsoft
厳密にはオライリーの本とは言えないかも。
オライリーと販売提携している(らしい) No Starch Press からの本だが、
Don't click on the blue e! よりさらに過激なタイトル。
さすが比較広告当たり前の国だ。

直訳すれば、「Microsoftにノーと言おう」あたりだけど、この本こそ
「Microsoftを窓から投げ捨てよう」という邦題が適切かと。

MSの歴史を紐解く所から始めて、なぜMS製品がウィルスやハッカーの標的になるのか、
Linux や Mac などの OS の詳しい説明、
そしてMS製品の代わりになるソフトウェアの紹介まで、という内容のようだ。
表紙の絵 で笑った。
MSN の蝶々、ひっぱたきたくなる事あるもんなー(^^;

2005年10月刊行予定。

その2. Greasemonkey Hacks
こちらは正真正銘のオライリー本、つうか Hacks シリーズなのだが、
Greasemonkey だけで本一冊出しますか(^^;

Full Description から少し訳すと;

The possibilities are limited only by your imagination and your Greasemonkey expertise.

「Greasemonkey の可能性に限界があるとすれば、
それはあなたのイマジネーションとスキルが足りないからです」ってとこでしょうか。
Greasemonkey API リファレンスもあるそうな。
2005年11月刊行予定。

日本語版は出るんですかね?
ま、出したとしても、Firefox Hacks よりさらに購読者層が狭いから、
あまり売れないような気がしますが(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
> 日本語版は出るんですかね?
言い出しっぺの法則?
.
2005/10/09 22:04
> 言い出しっぺの法則?
えと、私の一存で本が出せるのならやってみたい所ですが(^^;
今の所オライリージャパンさんからも打診はありませんし、
8月からこっち、本業が忙しいので、打診があっても悩むところです。
池田
2005/10/10 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
O'Reilly の近刊二題 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる